転職のご挨拶

昨日は・・・ 結局嫁が仕事休んで おばあちゃんを病院に連れて行ってくれることになったので
朝起きて家に帰って、和歌山へ!

改装 商品の入れ替えのお手伝い!  すごく小さな店で、すぐに終わった・・・

あっ 来てくれたん??? って 割と来なくてもよかったっポイ言い方で・・
じゃ来ずに休めばよかったよ・・・・

と 思いつつ・・・  

近くにある別の得意先回って、転職のご挨拶^^
と同時に注文くれたので 手配!

和歌山から 次堺の近くで商談だったので、大阪市内には戻るつもりはなかったんだけど・・・

今夜おばあちゃんを家に・・と 退院の手続きと・・ 色々、あったのでいったん帰宅。

病院で少し話して、昼食べて、いったん会社へ 見積もりとサンプル確認して
19時半から商談!

18時半到着  入ってみるとまだバイヤー来てない・・
問屋と雑談  案の定20時近くに商談開始、雑談で30~40分
ようやくチラシ掲載 定番の可能性も見出しつつ21時手前で商談終了。

22時帰宅 おばあちゃんのところに来て、弁当食べて btoをちょっといじって、現在に至る。

おばあちゃんの面倒見るって言われてもどうしていいかわからないし・・・
薬とかわからんし・・ ええんか? 結局居てるだけ・・・

カテゴリー: BTO

電池の交換

真夜中にこんばんは。こんな時間に起きてる日もたまにはあります。よいこは早く寝ましょう。
昨日、電話が…正解には充電池が…壊れ、20:30くらいに弟からかかってきた電話のあと家族内で議論紛糾し、スーパームーンの撮影をし(デジカメだとぶれるのに、スマホはまったくぶれなかった)、今にいたってます。

コミュで電話の状況書いたら、電池の交換をすすめられました…。京セラの公式で3780円( ;∀;)。オークションの中古で、1000円くらい。はあああ…。
データ転送のドライバはDL対応できることがわかったけど、電話とbtoのパソコンをつなぐコードがないから、買わないと。マイクロUSBだから、100均にあるよね。助かるな…。データをパソコンに転送してから、ショップにもっていって、そこでも電池のせいだと言われたら、仕方ないから考えようと思います。きっと、スマホでもいずれ同じことが起きるんだろうな。

で、弟からの電話で挙式時間はわかったのですが、いまどきは、披露宴と親族紹介の時間を入れれば、式の時間を書いたものは入れないんだとか。へー。それから、親(家族)から何か物質のプレゼントはないのかと爆弾を投げられ、向こうのお母さんがウェルカムボードを作ったから、こっちで無難なのはウェルカムドールじゃない?となり、議論白熱。ああだこうだと紛糾し、結局明日弟にぬいぐるみを打診してみることになりました。義妹(お嫁さん)のこと、何が好きで何が嫌いか、なにも知らないね、なんていうちょっと悲しい話にもなり…。メルアドしそら知らないからね。向こうのお母さん(弟からしたら義母)と弟は、LINEでやりとりしてるらしいけど、うちは、私がLINE嫌いでやらないから、親はガラケーだし、取り残されてます。ぬいぐるみも、私なら間違いなくリラックマですが(場合によってはonちゃん)、義妹がキャラクターもの持ってるの見たことないから、無難な普通のぬいぐるみがいいねと、母とネットで候補まで絞りました。ぬいぐるみの打診、OKだといいなあ。そしたら、二人で作ります。

結婚式に親からの物質的な贈り物って、そんなもんだよね?共働きで忙しいカップルだから、手作りは親や家族がしてあげないとできないからね。役に立てたらいいなあ。

うわ、もう1:30か!寝ないと。明日はいろいろ行かなくちゃいけないから。

なにか、結婚式に役立つ物質的な贈り物でいい案ってありますか?

では、おやすみなさい。

カテゴリー: BTO

夏の3日間だけ、趣味がウォーキングw

さて。
きょうは、コミケの3日目でした。

3日目は、5時半くらいに家を出ました。結局、今年は3日とも始発ではなく、若干始発より遅い時間での参加となりました。

とりあえず、きょうのメインはデジタル(その他)と評論・情報だったので、その両方がある東側に並んだのですが、東側は男性向創作もあるため、それはもうすごい人数でした(汗)
注:デジタル(その他)は、音楽系(ボーカル曲、インスト曲・ボーカロイド曲など)、ドラマCD、映像CDなど。評論・情報は、情報よろず的な雑多なジャンル(政治活動からアダルト業界の評論まである)。男性向創作は、エロ(がほとんど)。オリジナルから二次創作まである。

とりあえずきょうは7時過ぎくらいに現地について、11時ごろに中に入れました。人は多かったのですが、会場整理の腕がいいのか、思いの他スムーズに入れました。
中に入ってからの動きは、価格の安い音楽CDを片っ端から試聴してよさげなのを買ったり、無料音楽CDをもらったり、小林幸子さんがボカロ曲を歌ったCDの列の長さを見て即座にあきらめたり、評論・情報を端から端まで回って、伊集院光のラジオのコーナーまとめ本を買ったり、ドージン落語本を買ったり、他にも安くて気になった本を買ったりして、東館から西館へ移動。
西館では、同人ゲーム(bto PCやパソコン用のゲーム)を端から端まで回って、無料や100円の体験版CDをサクっとゲットしてきました。

そんな感じで、3ジャンルを絨毯爆撃という強硬手段を取ったため、回り終わる頃には15時になっていました。きのうは13時に回り終わったので、2時間多く回っていた計算になります。

きょうの掘り出し物は「Symholic」さんの音楽CD。まだ全部は聴いてないのですが、かなりの掘り出し物な予感。というか、なんで去年見逃していたのだろうか・・・・。とりあえず、ここまで出ていた5枚を全部ゲットしてきました。

と、そんなこんなの3日間でしたが、3日とも面白そうなブツをゲットできたので、有意義な3日間でした。

P.S.

きょうのコトバ。「夏の3日間だけ、趣味がウォーキングw」

カテゴリー: BTO

未だやれる、未だやれるよ、うちのこは

こんなにあっさり、きれいに、8.1がインストールできるとは、思わぬ幸せ。

5年前に買ったBTOを使い続けて、古いソフトを入れてみた。全部すんなりインストールできてしまった。xpモードが必要ないというのがありがたい。しかも、かなり軽く動いている感じ。
win7でもx86ならxpモードがいらないのだろうか?

DVDが再生できない。Windows 8.1 Media Center Pack が有料になっていた。仕方がないので、VLCをインストールした。
ちなみに、リカバリーディスクのツールのインストールを試みるも、無反応であきらめる。

メールソフトが使い辛い。まぁ出先でしか使わないので、我慢する。

少しは、マニュアル本でも読むか?

そうそう、IEが時々バグる。F5で復旧するので問題ないが。

カテゴリー: BTO

BTOよりネットブックが欲しいのです。

一応、興味はあるのですよ。家の外でパソコンを使う場合、使うのはWEBブラウザとExcel、そしてテキストエディタになります。WEBブラウザはAndroidタブレットでも充分ですが、Excelは色々力不足です。だからWindowsのモバイルPCには期待したいのですよ。なのでBTOとかのハイスペックPCは今は必要としていないのです。

■ ネットブック復活…2万円台のWindows 8パソコンが続々発売へ

ディスプレイのサイズは10インチ未満で構わないので、できる限り重量を軽くしてほしいところですね。
重くても700g、出来れば500gです。これまでモバイル機器をいろいろ使ってきましたが、700gが境界線です。それ以上重いと持ち運びが億劫になりますから。
性能としては、プログラム開発環境Eclipseが満足に動けばOKです。Androidタブレットではプログラム開発環境は動かせなくもないですが、色々デンジャラスですからね。EclipseとFreeMatが動けば万々歳です。

さて、電気屋さんに出回るのはいつになることやら。モバイルPCは操作感をみてから選びたいですしね。

カテゴリー: BTO

BTOパソコンはあるけどBTOプリンタは無いのかしらねぇ

最近はBTOパソコンなどが出始めてPCの値段は結構下がってきたが
プリンタの方はなかなかそうも行かず
キャノンのプリンタを現在、2台使用している
そのうち1台のインクが切れたので、交換することにした
当方はメーカー製のインクは使用しない
安い互換メーカーを使用する
しかも通常の新品などは手を出さないから、当然、ジャンク品を利用する
百円とか二百円の世界である
インク代はかなり安く手に入れている

 きょうは黒のインクタンクに穴を開けてそこからスポイドで注入するといういかにも貧乏くさいやり方で補充した
しかし、これが意外と神経をつかう作業で、いい加減にやるとインクをあふれさせ、こぼしてあわてることになる
げんに当方は、みごとにインクをこぼして机上をよごしてしまった
これなら、すこしくらい金払ってタンクごと交換した方がどんなにラクか
というようなおもしろくない結果となった
インクタンクそのものはたかだか10ccくらいしか入らない
補充用のインクは65ccだから、通常のインクの5倍分あることになる
直径2ミリほどのキリでタンクの上部に、所定の位置に穴を開けなくてはならない
キリで穴を開けるととうぜん削りカスが出て、ノズルがつまるのではないかと心配になるが、それは無用
タンク内にスポンジがあって、それが濾過する働きをするのだ
また手を汚すので使い捨てのビニール手袋をはめてから作業に取りかかることだ

 夕方、印刷屋さんから預かった東芝とNECのノートのうち、NECの方はXPの最終アップデートを完了させて、完成とした
この印刷屋はなんどもいうようだが、ネット環境がないため、ウイルス感染の驚異はほとんどないといっていい
当方、現在4台ちかく無償で貸し出しをしているしだい
いま印刷業界(個人とか零細)は斜陽というより、廃業する他、選択肢がない不況を通り越した成り立たない状況となっている

 NECのノートはなんとかできたが、東芝のノートはLAN端子がない
そこでPCMカードで無線LANを差し込んだが、反応しない
スロットカード自体が死んでいる可能性
ということでUSBのLAN端子付きを使用すれぱいいのだろうが、倉庫にさがしにいくのもめんどうで、年式的にも2000年頃の商品なので、廃棄処分することにした
また他の比較的程度のいいXP機が見つかったら用意すると本人さんへ連絡しておいた
とうぜん、このノート2台も当方の無償の提供品である

 先月、倉敷の日吉の方へテスト用として貸し出ししていたバッファローのハイスペック無線LANルータ、WZR-900DHPという450+450Mbpsという機種を回収してうちに持って帰り、ちょっとテスト用に当方宅内でセットしてみた
たしかに、ギガビットの通信を利用している当方の宅内では適合した機種だとわかった
かなり反応がいい
無線の周波数も5ギガのn&a、2.4ギガのn&g&bと5種類の電波を並行処理をしている
あと、LANケーブルなどはカテゴリー7に統一する必要があるが、高いので、カテゴリー6を使用中である
ゆくゆくカテゴリー7にアップする予定だ
もちろん値が下がればの話だが…

カテゴリー: BTO