今借りてる錦糸町の賃貸マンションの契約更新した。

住宅保険の更新をした。
例のあの錦糸町の賃貸物件の方だ。

賃貸契約の1つに保険に入ること、
という条項があり、要するに契約更新料
みたいなものである。当然何もなければ
帰ってこないお金だが、それでも実質的で
納得のできる経費だと思う。

北海道文化のすべてを知っているわけではないが、
北海道って大体合理的実利的だと思う。
例えば会費制の結婚式は実によいシステムだと思うし、
住居の賃貸契約もそうである。
裁判になっていたけれど、関西の賃貸契約はいろいろと
ややこしい。契約更新料を吹っ掛け過ぎだと思う。

以前居たところは学生マンションだったせいなのか
契約更新に書類書きが少々あって面倒なことも
あったのだが、今のところうちには保険更新以外の
書類が来ていなくて反って不安になっている。
楽に越したことは無いのだけれど、無ければ無いで
不安なものだな。