引っ越しの片づけ&掃除

まだまだどたばた。

月曜日…日中は引っ越しの片づけ&掃除をとめどなく。オノレの物欲(主として書籍・CD・DVDなど)の炸裂を呪う。あと収集欲と片づけられないダラシなさ。やってもやっても終わらない。
夕方からは前職の同僚の方々と酒宴。お互いの現状を話し合う。残るのも大変。
その後ははしご酒で、今度は昨年末に閉店したなじみのお店のママさんと飲む。こちらも旦那様である不動産ディベロッパーの仕事が大変、とのこと。景気いい話はなかなか聞けないものだ。でも、いい夜だった。

火曜日…片づけ最終日、のつもり。段ボールに詰めた荷物を車に搭載。16箱入ると「ミニライトバンにしておいて良かった」としみじみ思う。その他、細々とした片づけとゴミ捨てを延々と。夜は酒も無しに早々に寝る。

水曜日…5時半起床。身支度をして6時には家を出る。水戸から常磐道に入り、三郷で降りる。そこから一路大宮区に。W杯の中継は運転に集中したかった為、聴かなかった。都心の交通量の多さにくらくらする。
めぼしを付けていた物件を2件、下見をしてから不動産屋さんに連絡すると、何と休み……。つくづくバカだねぇ……orz。じゃあ、この荷物を持ったまま帰るか?そんなマヌケなことも出来ない。ということで急きょ別の倉敷 不動産屋さんに連絡。当日、一から物件を探すことになったのであった……orz
結局、「これ」と思った物件が決まったのが1時半。食事して2時に内見に向かい、それから営業所で契約手続きが終わったのが5時。住処に移動して荷物を運び終えたのが6時。日立に戻ったのが9時という体たらく……。つくづく疲れた。

今日、残りの荷物を積み、住民票などを貰ってから正式に居住予定。ネット回線が一定期間繋がらなくなります。(携帯から軽いつぶやきなどは出来ますが)
携帯のアドレスは変更されませんが、PCのアドレスは契約変更に伴い変更されます。ご了承ください。

では、しばしこちらではさよならです。

一軒家はいいですね

今日は以前勤めていた会社の同僚と約2年ぶりぐらいに会った。

だいたい都合が合えば年一回会うんですが、今回はせんが昨年入院したり
一人の子がマンションから倉敷不動産で一軒家を購入したりでバタバタしていたので
一年空けてやっと今日その新築の家でみんな集まって女子会みたいに
ワイワイ食事した。

ほんと一軒家はきれいだし風通しもよく環境が良く感じられた。

で、ランチはタコ焼きをしてくれた。

せんはいつものごとく何もしなかったけど、みんな性格をしっているので
全然気を使わずに過ごせた。

写真を毎回撮るけど、なんかかしこまっていて楽しさが伝わらないって
写真でした。

でもほんとたのしかったし、美味しかった~。

しかし家に帰ってからが戦争だ。

夕食の準備などでバタバタして、外は雷はなるし・・・・

明日は旦那に休みをとってもらいました。
(日曜2週連続出勤しているので旦那は会社に堂々と休みとると断言しやすかったらしいです)

6月13日は結婚記念日で10周年になります。

夜景のきれいなレストランで食事のあと、タワーホテルに予約を
入れています。

10年なんとかもちました。

これも  我慢  忍耐  努力 と

カレンダーには書き込んでいますが、
旦那は読んでいるだろうか・・・・。

ともかく明日は素敵な記念になることを祈るよ

久しぶりの休日

今日は久しぶりの休日
5月は1日~4日まで連休を貰いその後は何だかんだで休日も打合せが度々入り
24日ぶり
3週間以上ぶりに今日休日になった~
昨日は会社を出たのが22時半過ぎ
初めて相棒のK君と居酒屋で飲みました

K君は終電の時間があったので、0時前には切り上げて、彼は西鉄福岡駅から大野城へと帰って行きました
K君も翌日(本日)は休み彼は今日別の倉敷不動産の面接を受けています
その面接先の不動産屋は新しくマンション販売部を立ち上げるらしくK君の相棒も一緒にどうぞって言われてるらしい
K君の相棒って…

私も~

勝手に色々な思惑に巻き込まれそうですが…

私の身のふり先は冷静に判断して決めて行きます

K君と0時頃に別れて私は飲み足りなかったので西中洲に飲みに

お店の女の子にしたけど出なかったのでお店忙しいのだろうと決めつけ
中洲のBARに

2時間位飲んだかなその前にした西中洲の女の子も合流して楽しく飲んできました~

本日は昼過ぎに起床

アプリ「おみせやさん」が終了して携帯をピコピコする時間がめっきり減りました

私自身、7月に1級土木施工管理の学科試験
10月に1級土木施工管理の実地試験また宅地建物取引主任者の試験が控えてます
今年44才になるにもかかわらず無謀にも2つの資格に挑戦します
休日自宅にいるとの誘惑に負けるので
マクドナルドでご飯食べにきてついでに勉強してます

でも年取ると集中力が劇的に低下してます
5分参考書を見ると頭がクラクラして来ます

でも頑張ります
マイミクの皆様はおみせやさんにはまってた時間は今何に使ってますか~

大学の時の友人が転職する

大学の時の友人が会計士をやめたらしい。倉敷不動産の友人づてに聞きました。

 30歳前には会計士に受かってて関西の大手監査法人に入っていたんですが、2年ほど前に会った時に辞めるかもと言っていました。元々SEの仕事をしていて辞めてから目指したんですが、今また監査法人の子会社でSEをやっているのだとか。

 まさか彼が本当に転職するとは思いませんでした。せっかく取った会計士の看板を下ろす、と。一体なんのために会計士をとったのか良くわかりません。でも意外とこういう人多いんですよ。会計士を取って数年監査法人にいて転職する人。ブログでもよくみますから。

 その多くは税理士にもならず(会計士は税理士登録する権利があります。)に一般事業会社へ転職していきます。監査法人に長く在籍してその中でのし上がっていくのは想像以上に厳しいのかもしれませんね。
 
 管理人が院生の頃には、一時期、会計士が高級公務員みたいな扱いになってしまったことがあって、猫も杓子も大手監査法人に入る風潮があったのですがそれも一瞬で下火になったようです。まだ最終合格してない人でも入れましたから。しかし大々的に人数を集めて肥大化した監査法人はその後すぐに大規模のリストラを行い多くの人は去って行きました。

 頑張ってしぶとく残っていたとしても、人数が多すぎて、(本来なら少しずつでも上に行くのですが)、全く上に昇格できず、閑職へ追いやられモチベーション低下で辞めることになったみたいです。いたところで何の仕事もなく、スキルも上がらなく干されている状態になります。

 管理人も一時は大手監査法人に入る人を羨ましく思っていたのですが、身近な友人がこういうことになると、もし仮に監査法人に入っていたとしても、自分が思う税理士にはなれなかったかもと思います。

 最初から大手税理士法人系の監査法人に入った人は割りとうまく税理士に鞍替えできたようです。しかしながら税理士法人に近いということはそれほど規模も大きくない監査法人なので、最初から会計士としての王道ルートからは外れています。

 う~ん、みんな漂流してますね。管理人は当面税理士稼業を修行して、それとは別に不動産で食っていくつもりです。税理士+実業家としてやっていきたい、柱が2本あったほうがより堅実です。

 管理人の院の同級生(同い年)は企業勤務の傍ら、今から税理士を目指すとたわごとを抜かしていましたが、税理士目指すとしてもリミットは35歳までですよ。35歳までに取る算段を立てないとその後のキャリアは厳しいです。未経験で受け入れてくれる事務所はほとんどありませんしね。

  その友人は企業内税理士になりたいと、これまたたわごとを抜かすので、企業は内部に税理士なんかいらないよと強烈に説教しておきました。この歳になってもまだ資格取得後のキャリアをわからずに、ただ単に見栄やステータス狙いで目指そうとするとわ・・・。呆れて物が言えなかったです。早く目を覚まして欲しいと願います。

セレモニーを見ただけで個々に住みたいそう、私の心は動いたのでした

今年もハートランド倉敷オープニングセレモニーを見に出かけてきました。

倉敷に移住みたい。倉敷に不動産を購入してでも。
このセレモニーは見ただけで私の心に入り込んできました。

オープニングセレモニーが始まる時間帯より早く着いたので美観地区を散策。

夕食をとってなかったので、以前から行ってみたかった

「奈良萬の小路」

へ行ってみました。そして駅側入り口の倉敷ラーメン升家で

ぎょうざA定食を食べて(しょう油味のあっさり系)

ラーメンに使っている麺から具材に至るまで地元の食材を使っているようです。 それで倉敷ラーメンだそうです!

あと、奈良萬の小路には8店舗の飲食店があります。

良ければ下記サイトを参考にしてください。

参考サイト:晴れらんまん岡山旅ネット「奈良萬の小路」

時間になったのでオープニングセレモニーのある今橋になんとか写真撮影の場所を確保。

倉敷小町3人による点灯の模様をアップしてみました。

そして、一般公募から選ばれたかぐや姫役を川舟に乗せて倉敷川を進む川舟流しに。

倉敷天領太鼓の篠笛奏者の笛の音に合わせてゆったりと川面を進みます。

暗い川面をゆっくりと篠笛の音とともに進む姿は趣があって良かったです。

そして次の日も同じくハートランド倉敷のイベントに行きました。

この日の目的は瀬戸の花嫁川舟流しを写真に収めるためです。

瀬戸の花嫁役も一般公募で選ばれた人です。

昨日に負けずギャラリーが多くて場所確保に一苦労しましたがそれでもなんとか

写真を撮ることが出来ました。

去年・今年と写真を撮りたくてやってきたのですが去年よりは今回はいい物が

撮れたように自分的には思っているのですがまだまだいいショットが撮れてないので

また来年取りに行こうと思います。

ゴールデンウイークは明日で終わりですがハートランド倉敷のイベントは今月いっぱいは

催しをしています。良かったら足を運んでみてください!

公式サイト;倉敷市公式観光サイト「ハートランド倉敷」

倉敷美観地区周辺へのアクセスがよく解らない方は下記サイトを参考にしてください。

岡山県内の情報が載っています!