朝から筋トレをしました

昨日は、朝から筋トレをしました。

60分。最近、腹筋が、良い感じです。

筋トレ後は、雨が降っていたので

勝田台駅まで、バスで行きました。

郵便局に寄り、チケット代が入ってないか、確認しましたが、入ってなく

銀行に行き、マルエツの給料が入ってないか確認しましたが、、入ってなく。。。

入ってたら、夕飯にマルエツで刺身なんかを買う予定でしたが。。。

仕方がないから、新しいマンションの件で不動産屋へ

担当の人が出ていて、
書類をもらいました。

そのあと、フルルに行き
妖怪ウォッチのコーナーをみたり

ニトリで、家具を見たり。

ヨーカドーで、持参したおにぎりのおかずに、炒り豆腐とメンチカツを買いました。

勝田台に戻り、ひまわりへ。
持ち込み禁止ですが、昼食を食べました。
汚しはしなかったです。。。

カラオケ、久しぶりでした。
福山雅治さんの、
ミルクティーを、初めて歌ってみました。最初と、最後の二回歌いました(笑)

カラオケのあとは、
勝田台の図書館に行き、また、レクのネタをしいれてきました。

家に帰り、ネタの材料を作りましたが。。。
週1つくらいは作らないとなぁ

午後レクは、一時間もあるから、ネタが。。。ってまだ午後レクは、任されてませんが、そのうち、任されると思うので!

ハイキューを見て、夕飯を食べて、ゆっくりしてたら、兄ちゃんの元お嫁さんから、久しぶりにLINEが来て

今度、兄と姪っ子が二人で、元お嫁さんが一人で、西志津に住むそうで、

1日、2日に物件探しにくるそう。

自分もやっと一人暮らしきまったよ

と、いろいろ話してたら、

その物件ってもしかして。。。って

兄が住もうとしてたとこは、自分が今度住むことになったとこでした(・・;)

物件、とってしまいました(⌒-⌒; )

そこは1階で、2階は空いてますが、2階は1K。。。

父親が、そんなに気が合うなら一緒に住んだらどう

と(笑)さすがにそれは(⌒-⌒; )

でも近くの他の物件探すそうです。

姪っ子と近くに住める(≧∇≦)

姪っ子も妖怪ウォッチはまったみたいです(≧∇≦)(笑)
姪っ子になら、妖怪メダルあげても良いかな^ ^

明日は仕事です^ ^

兄達が1日で物件見つからなかったら、2日に、会えるかも^ ^

うすいというデパート

県外の人はわからないですよねー
若い人や蓮田の不動産を経由して引っ越してきた人も。

うすいというデパートが郡山にありますけれども
今はビル一個。

昔は少し離れたところで
第一と第二で営業してたんです。

第一はデパ地下を地上に引っ張ってきたような建物で、
高い安いは今はもう覚えてませんが
珍しい海産物があって親が買い込んでいたのを覚えてます。
とにかく常に人がわんさかいたなぁ。

そのまま第二に行くと
化粧品、洋服、おもちゃとまさに「デパート・百貨店」な品揃えですよ。
エレベーターガールがいましてね
ひっくり返りそうな声で
「3階、婦人服売り場、で、ございます」なんてね。

階段が手すりから下をのぞくと昔のもんですから
隙間が大きくてね、
高所恐怖症の自分には怖かったんですけど。

高校の制服もうすいで買ったんじゃなかったかなぁ。
このあたりは記憶がないや。

買い物して迷子になって
お楽しみは7階の「大食堂」ですよ。
今のうすいにはありませんよ。

おこちゃま用の高い椅子に座ってね、
親が何食べてたかは覚えてませんが
とにかく俺はお子様ランチを頼んでたような気がしますよ。

お子様ランチはとてもうっとりしてたんじゃないかな。
旗も刺さってたし。
普通にケチャップライスにエビフライとハンバーグみたいな
感じだったかな~

お子様ランチをもし今食べられるんだったら
ハイボールとかでちびちびつまんでみたいですね。
でもお子様ランチそのものが絶滅危惧種のような感じがします。

なので洋食屋なんかでミックスフライを頼んで
代用して飲んだらどうなんだろう?

あのころの活気があって
みんなが苦労しながらもそれなりに豊かで
見返りがあった時代を思い返せるのかしらんと
思うことがある。

昔の味を懐かしむようになったから
歳取ったんだろうなぁ。

十条の不動産友の会

昨日の日記で予告した時刻表友の会ツアーの行程を。

8/23(土)
22時過ぎに自宅を出発。品川から23:18発のムーンライトながらに乗ろうとして
東海道線ホームで待っていたら、遅れている中央線、山手線の接続待ちのため
6分遅れで到着。
どうせ遅れるなら東京発23:25、戸塚で日付変わりだった345M時代のスジに。と
思ったりした。
ムーンライトながらが185系になってからは初めての乗車。
185系が寿命を迎えたら完全廃止か?そうならないことを願いたい。

8/24(日)
大垣到着後、乗り継ぎ時間5分の普通姫路行きに乗り換え。4両編成にながらの
10両分の客が集まったので席にありつけず米原まで立ちっぱなし。
113系の時代は7両、さらに遡って国鉄時代は10両編成だったのになあ。
米原到着後、同じホームの向かいに停まっていた新快速に乗り換え。こっちは
米原からの増結車を含め12倆編成なので席にありつけた。
そのまま大阪まで直行。

大阪到着後、駅前第2ビル地下のゲーセン「ゲームゼロ」でQMA早朝プレー。
東梅田から谷町線に乗り四天王寺前夕陽ヶ丘で下車。天王寺郵便局で風景印押印、
ATM貯金を済ませた後、徒歩で集合場所の南海なんばへ。

なんば集合後10:15発の特急サザン13号の指定席車「サザンプレミアム」乗車。
和歌山市でJRに乗り換え和歌山着後、昼食休憩。
再集合後和歌山電鐡切符売り場で1日乗車券を買い、和歌山12:48発貴志行き
たま電車に乗車。
その後交通センター前、伊太祈曽(伊太祁曽神社に参拝)、貴志、伊太祈曽と
下車し和歌山に戻る。
1回目の伊太祈曽下車時、中国人(多分)の団体と遭遇したけど、和歌山電鐡乗車
ツアーがあるのだろうか?
天気が心配だったけど、和歌山電鐡の終盤が雨だった程度で済んだ。

和歌山に戻った後、オプションの夕食会は不参加で16:49発の紀州路快速に乗り
大阪に直行。家への土産を買った後、新大阪から19:20発のぞみ52号に乗車。
名古屋を過ぎた後うとうとしていたら、急に車内が暗くなり、駅でもない所に停車。
直後、三島-静岡間で停電のためとの放送が。
携帯で地図を表示して確認したら停車場所は富士川鉄橋を渡った直後、新富士の
手前あたりだった。
その後三島で車両点検のため臨時停車。その日のうちに帰れるかどうか心配に
なって来たら、点検は意外と早く済んだようで、熱海~品川間は定刻から17分
遅れで済んだ。
品川から京急乗り換えで22:30頃帰宅。約24時間の旅だった。
明日は引っ越しの件で十条の不動産を回る予定です。

お盆休み1~3日目の話。

【8月9日】
札幌から母ちゃんを呼び、柄にもなく親孝行を。
京急で三崎口まで行き、三崎港でまぐろを堪能してきました(*´∀`)
歴史ある名店の味、美味し!
…ただし、睡眠不足のせいかトラブル続きでなかなかスムーズにいきませんでした。

P.S
その他、江ノ電、湘南モノレールなど。

【8月10日】
お盆休み2日目。
母ちゃんの希望で秋葉原を散策したのち、寝台特急カシオペアの発車時間まで上野動物園を散歩。初めてパンダを見る( ゜o゜)
台風11号の影響をずっと心配していましたが、なんとか平常通り発車してくれました。
さすが豪華寝台特急ってだけあり、とても快適です♪
明日の9:32、4ヶ月半振りに札幌へ帰ります!(ダイヤが乱れなければ)

P.S
母子水入らずの旅、これが最後かもしれませんが、しっかり親孝行しときますかね、今のうちに(。-∀-)

【8月11日】
目覚めたらすでに函館を過ぎていて、青函トンネルや機関車交換を見ずに終わる。
そのまま札幌ですることを終わらせて、旭川へ。
16:30に到着。
秋から部屋の契約が変わるらしいので、そのために、今倉敷の不動産を巡って、引っ越しを事前にする。同僚の手助けのおかげで、スムーズに終わる。そして札幌へ戻る。
19:55に出発。
慌ただしかったので全く写真は無し(;・∀・)
んで、22:00。今回の旅の功労者ユッケくんと、なぜかドッキリで隠れてた母ちゃんに見送られながら、今宵は青森へと向かいます。ガチで北海道を日帰りです。
…往路がかなり豪華な寝台特急だったので、
復路は普通列車の乗り放題きっぷで安く帰ります。昨夜の個室ベッドとはちがい、カーペットに雑魚寝です。
そんな帳尻合わせの旅。

P.S
明日は新潟で、中学時代の同級生と集まるゾ!(* ̄ー ̄)

油断は禁物

昨日は電車に乗って午前中から大宮まで行って来た。

目的は帰省のための手土産やら仏壇のお供えを買いに。

連日35度超えの中、最寄り駅まで10分歩いただけで汗だくたらーっ(汗)
湿度も高いからなおさら暑い・・・。
大宮についても日向に出たら一瞬で汗が・・・。
日傘さしててもジリジリと。

2時半ごろ家に帰ってきて、とりあえず洗濯物を取り込みスーパーへ。
東の空に暗い雲を発見し、「雷雨がくるな~」と思ってたら、スーパーで買い物中にすごい雷雨雷
雨の勢いがすごすぎて視界真っ白。集中豪雨。予想以上にすごすぎて、買い物終わっても目の前に停めてある車へも行けないほど。他のお客さんも出るに出れずみんな店内で待機。
車で駐車場に停めたお客さんも車から降りられずに待機。

20分ほど足止めをくい、豪雨もマシ(っていってもどしゃぶりだけど)になりかけ車へ。ほんの一瞬でめちゃ濡れた。

あ~洗濯物取り込んでおいてよかったと帰宅してベランダみて思った。
風もすごかったから、洗濯竿びしょ濡れどころか、窓ガラスも全面びしょ濡れ状態。
干したままだったら確実に洗い直しだったところ。

お出かけしている家も多かったのか、運悪くベランダにマットや布団らしきものを干したままの家もあり、心の中で「お気の毒に・・・」と。

この時期は急に雷雨になることしばしばなので、油断は禁物。
倉敷の売地を買って、引っ越してきていろいろ勉強になる・・・。

さて、引越し先を本気で探さないと

8月なかばに
お引っ越しします
このフラッツさんとも
お別れだ!
二年間お世話になったなぁ

なのに
新しい家も
決まってなくて
どーなるんだろ 笑
とりあえず倉敷で不動産屋さんに探してもらってる
てんやわんやで
なんとかなるかーで
なんとかならなかったら
函館かえれば
いーかーで
やー、落ち込んだ
ところで
なんにもならないから
とりあえず
お仕事しなきゃだし