牡蠣のソテー

二人暮らしだがコストコで買い物をする事が多い。
毎日二人ぶんのお弁当に夕食に結構な食材を使うし、
逆に言うと食材があるからには作ろうと思うし。
結構普通に食材を買いに行ってる。
絶対傷ませないようにガンガン冷凍するよ。
今日も仕事の帰りに買い物をしてきた。

今日の買い物リスト。
ブーケレタス2玉入り。
ローストチキン。
サーモンフィレ。
ミニカマンベール10個入り。
クラムチャウダー1.4キロ2缶セット。
イイダコとクラムとエビのシーフードミックス。
広島牡蠣の冷凍。
辛ラーメン20袋入り箱買い、笑。
大体一万円。

遅くなったけど食材があるからね、お弁当も作りたいしね、
夕食は帰宅してから食べましたよ。

辛ラーメンに白菜とLサイズの牡蠣たっぷりとシーフードミックスたっぷりにした。
牡蠣のソテーも作った。
作りおきのイカ芋も。
夫、唸る。
ご飯もすすむ。

明日は仕事が終わってから不動産管理の件でこちらに行く予定です。
夜、宅でお友達のお誕生会だからね、楽しみよ☆
サーモンマリネを仕込んだよ。

で、私の大体最近お決まりのお弁当。
クロワッサンのローストチキンサンド。
サーモンマリネにケイパーを載せて。刺身弁当、笑。
ストリングチーズとレタス達。
作りおきのブルーベリーコンポート入りヨーグルト。
そして大森屋のシジミスープ。
トマト以外は見事にぜーんぶコストコだい!

しかし宅の夫はご飯党なので私のサンドイッチの中身をバラして詰めた似たようなおかずだが、
和な感じの天ぷらやショッパイものを入れたりバランス見てね、
炒め物を入れたり若干違うのを作るのです。
隙間にブーケレタスやフリルレタスは大活躍なのです。

これが私の趣味みたいなね、夜の過ごし方なり。

ご家庭でお手軽に博多の水炊きが食べられる。

昨日の晩飯は、カルボナーラを作った。
カルボナーラを作る為に、ベーコンの塊を買って来てた。
大きな塊を買ったので、大分余っていたので
今朝、朝ごはんは「ハウル飯」。
分厚くベーコンを切って、焼いて、パンに載せて食べる。
美味しい~♪

--------

会社で使ってる鞄。長年酷使してて、チャックの布地の部分が擦り切れて、一度は縫って延命したんだけど、とうとうダメになってしまった。
ずっと使ってたソフトアタッシュケースと言うのか、PCバッグと言うのか、これをまた使いたいんだけど、電気屋さんにも鞄屋さんにも売ってない。
この鞄の良い所は、営業車の助手席に置いておいて、PCを使いたくなったら
助手席の鞄の表部分(蓋)を跳ね上げて、中のPCを起動させておいて、どこかに車を停めてPCを触る、ってな事ができるのが利点。
でも最近は、ソフトバッグだったり、バッグの中に緩衝材の入った小さい鞄に入れたPCを持ち歩いたりするのが主流なようで、電気屋さんにもそんなバッグしか売ってない。

時々探してたけど、とうとう鞄がダメになったので、急いで買わないといけなくなった。

今日はねーちゃんが、注文してたコンタクトレンズが来るって言うんで、仙台駅のほうに送って欲しいと言われてた。嫁さんとねーちゃんを連れて行って、帰りに家の近くの万代書店に行った。リサイクル品で良いのがあれば、と思って、鞄コーナーを探した。

で、案の定良いのがなくて、でもまぁ容量も大きくて使えるかな、と言うのを見つけた。

右側が、今までのPCバッグ。左側が、新しいバッグ。
新しい鞄、サムソナイトの奴で、2900円だったので安くで良い物を買えたとは思ったんだけど… 良いソフトアタッシュを見つけたら、多分買っちゃうなぁ。

--------

家に帰って、朝から友達と遊んでたチョビが帰ってくるのを待って二人でインスタントラーメン食って、その後鞄の中身を入れ替えてると、仕事で使う道具や資料にチョビ、興味深々。色々聞いてくる。そして、、、鞄。「この鞄、もう使わないの?イランの?捨てるん?」
開いた鞄に、先日の薬袋に分けて入れたトランプを入れて、嬉しそうでした。
俺がチョビに「母ちゃんに怒られるで~、捨ててって言うと思うで~」と言うと
「いいの、貰ったから、チョビのなの」と嬉しそうでした。

--------

チョビはまた遊びに行きました。やがて、嫁さんとねーちゃんがもうすぐ帰るというので、駅まで迎えに行きました。家に帰る前に食材の買い物。その車の中で、鞄を買った話をしました。
嫁さんの「どこで買ったん?」の質問に「想像以上に想像以上のとこ」と答えると「へ?」と嫁さん。すると助手席のねーちゃんが「クルクルリサイクル」続いて嫁さんとねーちゃんで「万代!」 あぁ、万代か、とやっと嫁さんも納得。コマーシャルソング、すげぇ(笑)

鞄を買った時に貰った、その店で使えるUFOキャッチャー一回無料券を見せて、チョビが早く帰ってきたら連れて行こうかと思う、と話してた。

家に帰って新しい鞄を見せながらその話をしていて。
「で、古い鞄を空にしたら、、、チョビ、ねーちゃんと同じ反応示したで」とだけ言ったら、嫁さん、ちょっと考えてハッとして、実際に「はぁっ!」と口に出して、チョビの机の方に駆け寄って「あぁ~!もう!」と叫んでた。
で、案の定、俺が怒られました(笑)

ねーちゃんも小さい頃、俺の古い鞄を貰っておもちゃのパソコンを入れて、体くらいある鞄を引きずりながら「会社行ってくる」とか言ってよく遊んでました。

チョビが帰って来てから、そんな話をしながら、チョビと嫁さんを連れてまた万代書店へ。ちょっとウロウロして、帰宅しました。

--------

嫁さんが、そう言えば、と俺に「チョビのPC、出してほしい」と言い出しました。
なんだか、チョビが触りたくて頼んできてたらしい。と言う事で、前にはねーちゃんに使わせてた、キティちゃんのシールだらけのチャンドラ事、ThinkPad235を掘り起こしまして。チョビに渡してやりました。

PCバッグの中身はこれに変わるようです(笑)

で、シールを全部剥がして、進撃の巨人のシールを貼ってました。

--------

仙台駅前に行ってた嫁さんとねーちゃん、LOFTや無印良品に寄ってたらしくて。
無印良品って、プレゼント包装をしない代わりに、無料の無地の包装紙と一緒にスタンプが置いてあって、オリジナル包装紙を作って持っていったらそれで包装してくれるらしい。と言う事で、ねーちゃんがチョビのお土産にと、スタンプを押した包装紙だけを持って帰って来てました。
フォト
落書きみたいだけど、配置とか、やっぱり俺よりずっとセンス良いな、と思いました。

--------

今日の晩飯は、これ。

良い時代になりました。地元に行かなくても、少し値段の高い専門店に行かなくても、ご家庭でお手軽に博多の水炊きが食べられる。御鍋のツユシリーズ、恐るべし。
袋に入ったレシピに合わせて、鳥団子を作ったらこれまた美味しいお団子になりまして、最後はこの出汁で出汁茶漬け。最後まで美味しかった♪

今日のおすすめサイトをご紹介をいたします。

世田谷区の不動産
URL

このサイトは一戸建てだけでなく、マンションや土地、一戸建てのリフォームやリノベーション、などお客様の「つくりたい」にお答えします。

また、物件の数も多く、あなたの理想とする家がきっとあります。

雨が降り出してきた。

テキトーに目的地を設定してもそこそこ距離があると途中のルートが同じようなパターンに収束してしまう事が分かった。これを避ける為には最終目的地をキープした上で、概ね最終目的地方向を目指しながら暫定的に目的地を複数に分けてマークしながら行くと知らない道メインで走れる。

今日はいい加減に地図をフリックしたら中心が日高市辺りになったので巾着田を最終目的地にキープした。最初の目的地を所沢あたりにして進んだら普段は直進する所沢街道を小金井街道との交差点で右折しろと案内された。しばらく小金井街道を進んだ後、脇道に入り込んでクルマがすれ違えない細い道でゴールを迎えた。

そこから次の目的地を家でキープした巾着田に設定して走り出した。途中、13時半頃になって昼食をとってバイクに戻ったらポツポツと雨が降り出してきた。今日は雨具を持っていなかったので巾着田へのルート案内は直ちに中止して自宅への案内に切り替えた。その上であいぽんはポケットに仕舞って音声案内だけで進んだ。

これまでに10回以上音声案内だけで走る経験を積んでいるのでややこしい交差点も何とか無事に通過することができた。何も指示されなければ直進だし、曲がるときは最終案内地点後に曲がる距離感が助けになった。

徐々に雨脚が強くなる中、インナーが濡れる前に帰宅する事ができた。夏ならいざ知らず、もう濡れたらちょー危険だよね、出かけるときは気をつけよっと。

家に帰って、新しい靴が欲しくて、UGGが激安になったので、いっぱい買いました。

月曜日の日記も

(月曜日の日記も仕上げましたので、合わせてご覧ください。(^-^)/)

7時過ぎの目覚ましで無事に起きられた、火曜日の朝。
「だんだんおふとんからでづらくなりますね~」\(>◇<)/

秋も深まってきて、冷え込みのある朝はなかなかお布団から出られない。
手早く身支度をすませてから、朝の特濃コーヒータイム。
「真冬に比べればぬるい方なんだろうけど」
 [PC] (珈)( ̄▽ ̄ ;)

時計の針が8時近くになって、朝のチェックをした後、出発。
いつもの通勤快速で、今日も元気に出勤。
「今日は母が病院の日でしたね」
  ( ( ( [ J ( ^-^) R ]

会社に着いて、次長といつものミーティング。
「すみません。昨夜では仕上げきれませんでした」
「打ち合わせは明日だから、大丈夫だろう。
 資料はチェックして問題ないが、代案も用意してほしい」
「分かりました。今の資料が仕上がったらとりかかります」
 ( ^-^) [PC] (茶)(^o^ )

ミーティングが終わって、さっそく作業スタート。
手直しが必要なところは十分分かっていたから、昨夜に比べてかなりスピードアップ。
「昨夜は早めに見切りをつけて正解でした」
 [PC]_(^-^ ;) ≡ (; ^o^)ノ⌒◇□□□□

次長もきちんと仕上がった資料を喜ぶから、気持ち良く作業ができる。
「とは言え、このペースだと昼休みに入りそうですね」
 [PC]_(・_・ ;) ≡ (; ・o・)ノ⌒◇□□□□

代案のことも考えて進めていたから、12時半に作業終了。
今日のお昼は久しぶりのカップ麺。
「母からのお弁当が無いのは、ある意味良かったかも」
 [PC](珈) (麺)(^o^ ;)

お昼休みが終わって、仕上がった資料の提出と、代案についてのミーティング。
「この形だと、ここの幅が大きくなり過ぎるようだ。
 基本は同じにして、ここの規格を変えた縮小案もまとめてくれ」
「分かりました。それほど時間はかからないと思います」
   ( ^-^) □ヾ(^o^ )

次長の説明と指示を確認して、午後からは代案資料作り。
「これでOKという形にはなかなか行かないものです」
 [PC]_(^-^ ;) ≡ (; ^o^)ノ⌒◇□□□□

♪♪♪~
調子よく作業している時に、携帯電話への着信。
「はい、もしもし」
「ガス会社のものですが、今日は家におられますか?」
「いえ、まだ仕事中ですが」
「規定が変わって、新型のガス警報器を付けさせていただきたいのです。
 何時ごろにご帰宅できますか?」
「定刻で上がれば、夕方6時半にはなんとか」
「分かりました。よろしくお願いします」
 [PC] (; ・o・)□ // □(・o・ ;)

電話が終わって、さっそく次長に相談。
「…というわけで、今日は定刻で上がらせていただきたいのですが」
「一人暮らしなのだから仕方ないな。代案はしっかりまとめてくれよ」
「了解しました」
 (; ^-^) [PC] (茶)(^o^ )

次長の了解はいただけたものの、明日の打ち合わせに代案は必要。
「しっかり仕上げて帰らせていただきましょう」
 [PC]_(・_・ ;) ≡ (; ・o・)ノ⌒◇□□□□

打ち合わせ用に印刷した資料を次長に提出して、ちょうど定刻。
散らかした下書きを片付けて、不本意ながら定刻上がり。
「次長より先に上がるのは、ちょっと気が引けますね」
 [ J (^-^ ;) R ] ) ) )

夕方6時過ぎに帰宅して、ガスコンロまわりを大急ぎでお片づけ。
「いくらなんでも、このままじゃまずいでしょ」
 (ゴミ)ヾ(・_・ ;) ≡ (; ・o・)ノ[(五)(徳)]

片付けがそれなりに終わって、ほどなくガス会社の人が到着。
「不完全燃焼対策の一酸化炭素警報機を取り付けることになったんですよ」
「そういうことでしたか。よろしくお願いします」
    ( ^-^) □ヾ(^o^ )

合わせて、ガス漏れチェックもしていただいて、30分ほどで終了。
「今日はもう終わりですか?」
「いえ、まだあと2軒回らないといけないのです」
「それはお疲れさまです。ありがとうございました」
   ( ^-^)  □(^o^ ;)

ガス会社のひとが帰った後は、ついでに台所のお片づけ。
「昨夜は遅くてサボってましたからね」
 [(泡)(皿)(泡)(椀)]ヾ(^-^ )

台所が片付いて、シャワーをすませた後、夜8時からアルコールタイム♪
今夜のおつまみは母から差し入れのおつまみ向け煮物が2品♪
( ≧∇≦)ノ

「ガス会社の人には残業で作業していただいたわけですね」
 [PC] (煮)(物) (酒)(//∇// )

美味しく呑みながら、月曜日と今日の日記をゆっくり更新。
今日の早上がり分、明日はしっかりお仕事してきます♪(//∇//)ノ(酒)

結婚を考えているカップルにおススメです。

表参道の結婚式場
LINK

ここは合理的な値段で、素敵な結婚式を挙げることができます。
皆さん是非ご参考ください。

A友と再会

今年の夏、大学スクーリングで韓国留学生20人ほどを相手に絵本作りを教えて(3度目だけど)、「絶対、韓国語を習おう!」と決心しました。

それから3ヶ月・・・いろんなことがあったので、そんな決意はすっかり忘れていて、先日ふと思い出しました、というか、NXVAで働いている娘に言われて再び決心しました。

最後にNXVAで英会話レッスンを受けてから、早一年、日記添削だけでもと頑張っていましたけれど、それも6月が最後。 ポイントは貯まる一方で勿体無いのです。 韓国語レッスンを申し込みに行くついでに、久々の英会話をと、早速PCで予約・・・一年前とは画面が変わっていてとまどいつつ、自分のレベルの教室はいっぱいだったので、ちょっと下のレベルのレッスンを予約。 そして、今日行ってきました!

インストラクターも知らない顔ばっかりでしたが、受付嬢は、あちらが私を覚えてくれていて、とりあえず韓国語の超初心者の個人レッスンを申し込みました。 がんばるぞ! 英会話レッスンも、若い英国人インストラクターで、とても楽しく受けられました。
1年間ゴブサタだったA友と再会して、絵本展のチラシも配ってきました。

昼食抜きだったので、近くのマクドナルドをちょっと覗いたら、ポテトにチーズをかけた、美味しそうな写真!「クラシックフライクアトロチーズ」、それと100円のコーヒーを頼んで、なぜか車の中で食べました。カロリーも塩分も高そうだけど、そして写真とはだいぶん違ったけど、食べてしまった・・・。

帰宅して夕食の用意をしていたら、殿様がまたズボンを買ってきていて、「ウエストがかなり小さくなったから、ズボンがかっこいいのだ~」と、嬉しそう。 どうせわたしはデブのままですよ~。

夕食は
鯖のみぞれ煮・ターサイ、 高野豆腐とインゲンの煮物、 サラダ(レタス・トマト・ホウレンソウ・レーズン)、 煎餅汁(大根・ニンジン・ゴボウ・椎茸・里芋)、 雑穀ごはん

ちょっと片付いたアトリエで、次の制作へ!!!

右写真=先日衝動買いして食べちゃったハーゲンダッツ新製品。

今日の発見

詳しく知りたい方はこちら

家賃保証や賃貸に関するマネジメントの問題など、様々な案件も気軽くご相談ください。

我が家必須の調味料

我が家必須の調味料「生山椒一味」が切れてしまって久しく、本格的な鍋シーズンが始まる前に入手すべく、ちょいと遅めなタイミングだけど山梨は昇仙峡方面へ紅葉ツーリングに行って来ました。

9時過ぎに木更津を出発。アクアラインを走っていると、都心方面はかなり混雑している様子だったので渋滞を避けるため、東名→圏央道ルートで中央道を目指す。 先月末の志賀高原でエラく寒い思いをしたので、上下革+アンダーウェアの割と冬装備。

想定していた横浜町田ICでの渋滞もなく、スルスルっと走って八王子JCTまで首都高ルート(渋滞なし)とほぼ同タイム。若干距離が長いのと高速代がよけいにかかるけれど、混雑のストレスがないのは◎。 これからは状況によって使い分けよう♪

さて、韮崎ICで降りて、目指すは昇仙峡…ではなくひと山東側の県道。 何せ紅葉シーズンの昇仙峡は混雑するので、裏ルートで黄色く染まった山を堪能しつつ、ひたすら藤原庵を目指して走行。 こちらもちょうど良い色づきで、しかも地元の人以外往来する車は皆無♪ 赤い色は既に落葉してしまっているものの、カラマツが黄色く染まった中をグリヒでヌクヌクしながら走るのはかなり快感。

荒川ダムから野猿谷林道に入り、数キロ走ったところで藤原庵に到着。ここはメインのほうとうだけでなく山で採れたキノコや特産の花豆等々、山の美味がてんこ盛りなお店なんですが、おいらの本命は自家製の「生山椒一味」なんです。
文字通りの山椒と唐辛子をごま油であえたラー油っぽい調味料なんですが、非常に中毒性が高く、鍋物全般はもちろん、味噌仕立ての料理や炒め物にちょびっと追加すると味が引き締まり、とてもおいしくなります。 特にここのほうとうに入れてしまったりすると…ハァハァ おなかいっぱいでも手がのびてしまいます^^;

やっかいなことに、これの中毒患者が年々増えてきている模様で、品切れになっているときも多く、夏に訪れた際は入手できませんでした。
今回も店先には置いていなかったのですが、ご主人がお店で使う分を少し分けてくれました。感謝!です。 ほうとうと様々な珍しいキノコをおいしくいただき、幸せ気分いっぱいで帰宅♪ 今回ゲットした生山椒一味で、これでおいらはあと半年は戦えます!

幸せと言えば、大親友から結婚するって連絡が入りました。
手伝って欲しいって言ったので、結婚の費用などをいろいろ調べないとね