図書館へ

月曜日
起床は午前7時45分頃
なんだか煮詰まっている自分
お昼前から外出し指でOKリラクゼーションへ
5年以上お世話になった店長が退店してからは初めてで
別のスタッフにお世話になった

私は首が超凝り症
「首を回したりして酷使しないほうがよいですよ」と店員さんからは言われた

図書館に行くのもただ首凝りを進行させるだけだけど
やらなければならないこともあるので…
ある意味結構身を削っているのかもしれないなぁ(+_+;)

図書館へ行く際に立ち寄ったのがレストラン來々軒支店
「チャシウワンタンメン」を食べた
チャーシューワンタンメンではないところが良いなぁ
お店のおばちゃんも「チャシウワンタンメン」とコールしていた

閉館後は川崎でまつ毛エステをして、帰宅
「5時に夢中」放送開始
まだ風も強くはなっていない
これからそして寝ている最中にどうなってしまうのだろうか?

人生最大の買い物

あれよ、あれよと9月が終わってました…。

書きたかったんですよ、日記。

ダンナに「日記書かないの?」と言われたので、ちょっと頑張って書きます。

子どもがいるとなかなか時間を作れなかったりします(言い訳です。笑)

9月は、なんだかワタワタと過ぎていってしまった気がします。

と言うのはですね、8月の末になんと今の物件が解体工事で埼玉の戸建購入を決めたんです。

人生最大の買い物なのにアッサリと決めてしまいました(笑

あ、私じゃないですよ。ダンナが購入しました。 \(*^エ^*)ノ

購入とはいえ、ローンを組んでの購入ですけどね。笑

家がほしいなぁ・・・とは思っていましたが、なかなか希望条件のモノってなくて

ちょくちょく入る不動産屋さんのチラシを眺めていました。

ダンナの年齢を考えると数年の間に考えたいなぁ~という思いはありましたが、

こんなに急に決まるとは思ってもみませんでした。

条件はいくつかあって、

・土地+家=予算内であること(当たり前ですね)

・高地であること(津波が怖い&台風などで浸水するのも怖いので…)

・夫婦共に通勤時間が今とあまり変わらないところ(ダンナ:バイク30分以内、私:徒歩30分以内)

・空港行きのバス停が徒歩圏&空港に車で30分以内で行ける場所(アイラブ千歳だもんで…)

・スーパーに歩いて行ける

・保育所に歩いて行ける

・四角い土地(出来るだけ台形とか旗地とか三角とかを避けたかった)

・ちょっとでいいからお庭がある(家庭菜園したい)

・車が2台くらい停めれるスペースがある(現在は、1台しかないけど…)

書き出すと結構あるね…苦笑

細かいこと言えば、もっとあるけど割愛します。

で、条件を満たしていたので「ちょっと話だけ聞いてみよう」ってなって、

すぐに聞きに行って、すぐに決めちゃいました。

建売の物件なんだけど、まだ建ってなくて来年1月に完成予定です。

まだ基礎工事が始まった程度なので、

外壁や内装・ドア・キッチン・浴室などの色を決めさせてもらえたり、

コンセントの位置や追加(有料)なども出来たりして、

ちょっとだけ注文住宅的なことが可能なのも購入の決め手になりました。

とはいえ、色々決めれるのは嬉しいものの決めるのって大変で…笑

楽しい悩みだけど、ドアの開き方やら電気のスイッチの場所まで気になることがいっぱいで、

9月のダンナの休みは、ほぼ家の事を決める打ち合わせだったり手続きだったりでした。

ちなみに、キッチンについては私の使う時間が長いから色を決めていいとダンナに言われ、

迷うことなく「あか」にしました・*:.。☆..。.(´∀`人)  今から楽しみで仕方ないです。

9月は、子どものワクチン接種にも初めて行きました。

いつになく上機嫌でニッコニコで笑顔を振りまいていた我が子は、

打たれた瞬間ギャン泣きしてエグエグしてました・・・。

かわいそうだけど、打たずに病気になったら、もっとかわいそうなことになるので、

頑張ったねーって褒めてあげることくらいしか出来ませんでした。。。

9月末から北海道に帰省しました。

行きはダンナも一緒に3人で、

ダンナは2泊3日で帰宅、私と子どもは2週間滞在して帰ってきました。

朝ドラの舞台(余市町のニッカウイスキーの工場?)に行ったり、

祖父の四十九日の法要があったり、

親戚の家めぐりしたり、

友だちと会ったり、

気がつけば2週間はアッという間だったなぁ。

ダンナが子どもに会えないのはサミシイだろうなぁ・・・と思うから、家に帰りたい気持ちもあり、

孫(ひ孫)に会えて喜ぶ父や母、祖父母の姿を見ると帰りたくない気持ちになったり、

帰りたいような帰りたくないようなどっちつかずな2週間だった気もします(苦笑

遠くに嫁いだ私のせいなんだけど、ダンナは私のベストパートナーなので仕方ないですね…。

朝ドラの中島みゆきの歌が、なんだか自分に重なります。(↓コレです)

懐かしい人々 懐かしい風景
その全てと離れても あなたと歩きたい
嵐吹く大地も 嵐吹く時代も
日差しを見上げるように あなたを見つめたい
麦に翼は無くても 歌に翼があるのなら
伝えておくれ故郷へ ここで生きてゆくと
麦は泣き 麦は咲き 明日へ育ってゆく

今回の帰省で1番嬉しかったことは、祖父に子どもを抱いてもらえたこと。

私のひいおじいちゃんは、私の出生時には全員他界していました。

我が子はひいおじいちゃんが出生時は2人健在で、ひいおばあちゃんは全員健在。

それってとても幸せなことだなぁと思います。

祖父は、「この子に物心がつく頃は生きていられないと思う」なんて言いますが、

物心つくまで・・・物心がついた後も元気に過ごしてほしいなぁと思います。

祖母も、「あと何年生きれるかわからないから・・・」と言ったりするけど、

ずっとずっと元気で居てほしいと心から思います。

9月は敬老の日があったので、九州・愛知・北海道の祖父母にささやかな贈り物をしました。

喜んでもらえたみたいで嬉しかったです^^

なんだか長文になってしまいました。

ずーっと1ヵ月半も書いてなかったから、読む人もいないかもだけど。。。

また時間を見つけて日記書きたいと思います。

我が子は、北海道に帰省中、人見知りが少し始まりました。

ただし食欲が満たされていれば少しは我慢が出来るようです・・・笑

食道楽なのは、母親ゆずりでしょうヵ(*_*)

「うっくん!」と喃語を発するのが、めちゃんこかわいいです。

それでは、本日はこのへんで。

本当に時間が合わない。

うーん。。。

本当に時間が合わない。

お嬢は塾から帰る時間、お姫の学校or教習所orバイトからの帰宅時間。。。

ここんところお店が終わって、1人で食事してお風呂に入る。
こんな日々が続いている。
なのでマッサージにも1か月以上いけない始末。。。。
おまけにお姫は学園祭の準備が切羽詰っているみたいで4時位迄起きていて、心配になって眠れない。

娘達が帰って風呂に入るまで洗濯物も回せないから凄く時間が無駄。。。

なので昨日と今日はスイートポテト&さつま芋巾着を作って時間潰し。。。

そしてどうせ眠れないならと、洗濯物が終わってからの深夜1時過ぎにスクーターではまっているドンキに散策(笑)

この前の月曜は台風の影響で家に居たので、火曜は横浜に散歩しに。
1日ぶらってしたけど結局娘達が喜ぶ、ボディクリームと、安物のコロンをお土産に買っただけ。
ドンキに行っても、柔軟剤等の日用品か、食品が殆どの買い物。
うーん、完全に物欲が無くなってしまっているのかも。。。。
もしかして悟りを開いた?等と馬鹿な事ばかり考える始末(笑)

昨日の月食は最初は自宅の渋谷の賃貸マンションで見られなくて、途中から見る事が出来たが、すぐに別のマンションに隠れてしまった。
我が家を囲むように40階以上のマンションがずらり。。。。
裏手には59階のマンションがあるし、すぐ前にはあと数年で53階位のマンションが完成予定。。。
どこまで変わるのか?????

とこんな感じで、1時間待ってて慌ただしく、また1時間待って慌ただしくと物凄く嫌な時間の日々を送っています。

まぁ、待ち時間は大体料理してる事が多く、今日もイルカのおにぎりが作れる物を買って来て、夜お嬢と作ってました(笑)
とうとうキャラ弁に迄手を出したか?って自分でも。。。。。(汗)

あ、それとこの頃ある事をしてて、今日も1日両足に1㌔ずつ付けて生活していました。
昔で言うパワーアンクルみたいなものを付けて少しでも身体を苛めようと(笑)
もう一つテレビで見ていいな~って思ったのが、バスツアー。
1人でも参加できる物は無いかな~って探しています。
ただ紅葉はあまり。。。って感じなので今は行きたい!ってのが見つからないのですが、家内と行きたいねって話してた、静岡方面の海鮮食べ放題があればな~なんて(笑)
関東のサーティワン巡りのバスツアーがあれば最高なのだけど、そんなもん無いだろうし。。。
いっそお店をサーティワンに変えられたらなんて事も(笑)

あとは柔軟剤のブレンドにはまったり。

どんどん変な方向に向かっている気が。。。(汗)

と、こんな感じでなんとなく生活しています。

次の目的道、蔵王エコーラインを目指す 

今日は泊まりでツーリングに行く予定だったが、ワガママな理由で断った…ゴメンナサイ……たらーっ(汗)

ヒマなので南東北へ行くことにした。
ざっくりだけど、磐梯山ゴールドライン~西吾妻スカイバレー~蔵王エコーラインと計画 
ソロツーリング最長距離更新を目指して、いざ出発ダッシュ(走り出す様)
矢板から高速に乗り、一気に猪苗代へ。
磐梯吾妻スカイライン・レークラインは走ったことがあるので、今回はパス 

遠目に見る磐梯山は上のほうが紅葉してるるんるん
ワクワクしながらゴールドラインを登って行くと、黄色や赤に染まった木々がキレイ 
空の青さも相まって尚更キレイ 
素晴らしい景色に癒されながら西吾妻スカイバレーへ。
この道は桧原湖に沿って走り、米沢に続く。
紅葉もキレイだったけど、桧原湖の青と空の青のコラボがよかったなぁ目がハート
途中で東鉢山七曲がりが見える駐車場に停まり下を見てみると……なんだ!このウネウネげっそり
地図でもウネウネ表記だったけど、実際に見ると走りたくな~い泣き顔
って、ここまで来たんだから行きましたけど(笑)

次の目的道、蔵王エコーラインを目指す 
地図に気になる広域農道があったので、そこを通ってみることに。
その名も“ぶどう・松茸ライン”…(笑)
もっといいネーミングがあったはずあせあせ(飛び散る汗)
そのままだけど、道路沿いに葡萄・松茸販売してる所があったなぁ。
走っているうちに道が逸れたようで、一時迷子に…(泣)
ケータイナビで修正し、蔵王エコーラインに繋がる県道に行こうとしたら、入口を見ただけでも先行き怪しげなカンジ…あせあせ(飛び散る汗)
これは危険!と判断し、結局エコーラインには行かず涙
御釜みたかったなぁバッド(下向き矢印)
そこからは墨田区の中古マンションの自宅への帰宅路へ。高速は乗らずにR4→R294で帰ってきた。

今日は591.6kmを走り、最長距離更新 
でも…クラッチ握れないくらい 左手の握力が……げっそり
もう、冒険するのはやめよう…かな

週末は十条の賃貸でダイジェストを見る。

週末ダイジェスト。

特になしぉぃ。

土曜日、日曜日とも買い物デー。

土曜日は国道沿いの100均とドラッグストアと本屋へ。
国道沿いってご近所さんなんですけどね。
国道沿いって書き方、なんか田舎っぽいよなぁ。

おっさんの生活圏に国道は6号、125号、354号、408号とやたらあるので
国道沿いってどこだよって。
ぶっちゃけどこでもいいわけで。それくらいには都会だぜ?(意味不明)

ハロウィンの飾りつけは今年はダイソーが充実してる、とか
あージャンプコミックスの発売日じゃねーですかイソベエ買わないと、とか。

日曜日は国道沿いのショッピングモールへ。
国道沿いって(ry

アカチャンホンポのあるショッピングモールは一件しかございません。
んでもって、娘の知育玩具見て。ついでに買って。
フレッシュネスバーガーで食べた。味が落ちてて残念だ!
本屋で絵本を見て。シリーズものの新作が出てた!

んで、十条の賃貸帰宅。

そんだけ。
あ、おっさんが家にて掃除機をかけた。
そんだけ。

艦これ。
どうせすぐに熱が冷めるので、それまでのお付き合い。

とりあえず利根を改二にするのです!
そのために必要なものはなんでしょうか?

勲章4個、Lv.75まで育てた利根。

勲章は1-5、2-5、3-5、などをクリアしないと手に入りません。
それぞれ月に1個までです。
なるほどー、つまり……勲章がもらえるようなステージを毎月頑張って攻略せよと。

そのために必要なことはなんでしょうか?
……いろいろありますが、とにかく駆逐艦や軽巡洋艦、軽空母の底上げが必要です。

艦これは放っておくと、戦艦・正規空母・重巡洋艦しか回さないようになってしまうと直感&実感。
それ以外では必要な艦だけをその場その場で調達ってやり方になるわな。
これだと特定艦娘だけ強くなるはずなんだが、それが中破・大破するとゲーム進行が停止するじゃない?
……それが気に入らない。

ぶっちゃけ、駆逐艦なんてどれも同じどんぐりの背比べ。
そりゃ一応陽炎型優遇で育てて(近代化)ますけどさ?
軽巡洋艦だってあんまり大差ないわ。
そりゃ一応天龍型冷遇(遠征随伴固定)で育ててますけどさ?

重巡も軽空母も個別の使い勝手はそこまで違わないんだよね。
細かく見れば、古鷹型は装甲薄いからすぐドック入りだなとか、鳳翔は改装するまではスロット2個で使えないから演習女王だなとか、ありますけどさ?

そりゃ趣味も好みもあるので、扶桑型より伊勢型が勝手に育ってますけどさ?
イギリス娘よりも眼鏡のが勝手に育ってますけどさ?
赤城より加賀のが勝手に育ってますけどさ?

どうせやるなら、一気に育てるわけよ。
そのほうが、ちょっとくらい大破してもさっさと入れ替えるだけでゴリ押し進行できるじゃない。
んで、ドック待ちの列が凄い事になるんだけどね。

その結果。
全軽巡と全駆逐艦の改装完了。
2-5、3-2クリア。

もうね、ここに至るまでに1-5の潜水艦を何艘すりつぶしたことか。

んで、3-3なんぞスイスイっと抜けるかと思ったら
ボス前で必ず赤城さんが大破してんの……えーここを抜くにはもしかして正規空母の改装が必要?

まぁ正規空母も改装するのはそこまで経験値はいらないけど……出撃での消費資材量が酷いからやりたくねー!

まぁいいわ、重巡洋艦・軽空母の底上げも必要っぽいし、飛龍&大井&島風&衣笠&雪風あたりも入手可能っぽいし、その辺ダラダラやりつつ赤城・加賀(ついでに蒼龍と瑞鶴)の改装やるかねぇ?

こんな感じでまだまだやることが山ほどあるっぽいので
まだまだだらだら続ける予定。

しかし、1-5と2-5をクリアするだけで大将でサーバ内5000位以内って……どうなのよ日向~?

……なんかあれだな、「どうなのよ?」って言うと後ろに「日向」ってつけたくなるね。

酷い雨です。

これ、次の台風も来てるんだってね?

やヴぁいわぁ!

今日の夕刻には天気回復とか。それを待つか。
そして明日は娘の予防接種とのこと。
うちの職場は「娘の看護」で休暇を年に5日取れるらしく、そこには予防接種も含まれるとか。
というわけで、明日は仕事はお休みの予定。

扇風機が活躍しています。

お早う御座います。皆さん。カズです。

秋の初めに成って、薄めない冷やし中華のタレ・360MLをやっと使い切りました。
それでも結構、多くの回数分を食べましたよ。

熱い夏にお世話に成りました。また来年も頼みます。

EEE
リゾート
数週間ほど前より、扇風機が活躍しています。
神泉の賃貸に帰宅してから、数分間は「中」にして汗を乾かしていますが、工場では無いのですから、「強」は要らんで~。
夜は、「弱」より弱い、「微弱」って無いのかなぁ。

UUU
バー
皆さんは唐揚げがお好きですね。
私も好きですが、スーパーに行くと、7~8個パックで売っていますが、そんなに要らんで~。
まぁ、3個ぐらい食べたいかなぁ。

TTT
くつ
JUJUのイチオシ最新曲の、「ラストシーン」が席巻していますね。
ビッグヒットの予感~。いやぁ、もうしているのかなぁ。
良い曲です。

NHKドラマの、主題歌です。
皆さんは、もう聴いた事が、御座いますか~

PPP
走る人
この頃は運動会も盛んな様ですが、春の運動会もあるみたいです。
私は秋にすると残暑が厳しく、未だ熱中症などもあり、春に開催する事も良いのかなぁと、思っています。
皆さんは、如何ですか~。