美術館で開催中の「ヴァロットン展」

言ったら今日が俺の「夏休み」ということで(笑)
まぁ、解体工事で埼玉に寄り、帰宅したら夕飯の支度が待っていたけどねorz  (笑)

と、いうことで、今日は朝から「出勤のてい」でフリータイムな日中を過ごしたよ。

一応目的は東京丸の内の三菱一号館美術館で開催中の「ヴァロットン展」☆

「ヴァロットン」と聞いても多分そうそう知らないよね。
かくいう俺も知らなかったよ(笑)

「誰でも一度は見聞きしたことがある」ような著名な作品は無いし、そもそもが万人受けする作風でも無いからね。

俺は、今年の初めに「2014年は芸術に触れる年にする」と決めた時に、首都圏の年間の絵画展のスケジュールを調べて、その時初めてこの「ヴァロットン」を知ったんだよ。
代表的ないくつかの作品を見て、この展覧会を観ることに決めたんだ。

「知らない」って魅力だよね。
「知らない」には「知る楽しみ」がセットになっているからね。

昨日までは「知らない作家」だったのが、今はもう「知ってる作家」になったわけだよ。
なので、今、とても充実した気持ちになれているんだよね^^

さて、このヴァロットンは油絵だけでなく多くの版画も手掛けていて、今回は小さな版画作品を含めて約130点が一同に会したなかなかのボリューム感だったよ。

作品の多くは「音を感じない」空気感で、評の中で度々言われるように、独特の緊張感や虚無感が伝わってくるものだったよ。

日常生活のワンシーンを切り取ったような作品でも、それは実は実際の光景ではなくて、彼の心象風景なんじゃないかと思うような。
「取り繕った日常の裏にある現実」とでも言うような、息を飲むような….。

彼自身、家庭に自分以外は奥さんとその連れ子という「疎外感」の中で暮らしていたようだし、多くの作品からは彼の女性に対する一定の距離感のようなものを感じたよ。
きっと、対女性関係の上ではあまり幸せとは言えない人生だったのではないかと想像してしまった。うん。

油絵もとても良かったけど、版画作品もとても良かった。
多色刷りではない版画なので白黒なんだけど、その黒の使い方が絶妙。
特に<アンティミテ>というタイトルの連作版画は、そのモチーフ・内容に対する作品タイトルが揶揄的で、1つ1つ「うんうん」と頷きながら観た俺だよ。

同窓会から帰ってきた

前日、同窓会から帰ってきてウトウトしたのが原因で夜全然眠れず、超睡眠不足のなか起きました眠い(睡眠)

福知山の雨が凄かったみたいでちょっとビックリした朝でした。

実家は雷が一晩中続いてただけなので、比較的近い福知山の悲惨な状態でちょっと信じられませんでした。

そして、めちゃくちゃ暑い中、少し早めに実家を後にしました。

理由は15日に見そびれた姫路城。そして、launch。

13時過ぎ姫路に着いて、launchに決めていたお店を経由して姫路城へ。

お店の前に着いて・・・

混んでる。

ということで、launchを後にして姫路城へ。

姫路城はやはり白い。

そしてやはり雲と同じ色に見えて仕方がないたらーっ(汗)

でも、近づくにつれてこれはこれでいいかもなぁ~って思うようになりました。

遠くから見ると3つの小天守が昔のままなので違和感が全面に出ているように感じたのですが、近くだとそこまで違和感ないかなぁ~っと。

後は慣れればこんなものだと思うようになるかなと思いましたわーい(嬉しい顔)

流石に暑いのと人が多いのと荷物がそこそこ重たかったので天守閣に登る事はしませんでした。

そしてlaunch。

再びお店の前へ。

さっきより並んでる・・・

諦めました冷や汗

こんなにlaunchで並ぶお店が姫路にあるとは思ってなかったので、ちょっと甘く見てたなと後悔。

簡単にサンドイッチ買って食べましたあせあせ

15時過ぎ、川崎でまつ毛エクステをして帰宅。

暑さが実家とは全然違うけど、やっぱり私は大阪が好きるんるん

姫路城の写真はアルバムにアップしてます

我が家のネット環境

本日、この不動産屋さんに寄って帰宅し、いつものように、宿題でもやろうとメインのデスクトップPCの電源を入れ、Chromeを立ち上げると、、、、、、Internetにつながらない(>_<) 何度かブラウザの再起動をしたり、PCのリブートをしたりしたのですがダメ。 ついでに、ADSLモデムのリブートも実施するも、状況に変化ナシ。 何故?? こんな時間に泣きたいよぉ。。。。って感じ^^; とは言っても、泣いていても解決しないので、ともかくは現象の切り分け。 ちなみに、我が家のネット環境は、ADSLルーターの下に、HUB兼用の無線LANルーターをかませて、デスクトップPCを接続しています。 だもので、切り分けの最初は、サブのデスクトップPCを立ち上げて、ネットに接続できるのかの確認。 すると、接続できました。 ってコトは、メインPCと無線LANルーター間の結線が悪いと推察されるので、埃だらけになりながら、LANケーブルの接続状況を確認。 全然問題なし。 てなコトをやっていると、今までつながっていたサブデスクトップPCに、『ネットワークに接続できません!』の表示が(>_<) な、なぜ??? 勝手に、状況を悪化させるなよぉ(泣) この状況だと、無線LANルーターが生きているかの確認が必要になるので、NotePCを引っ張り出してきて、無線LANルーターに直接つなげると、無事に接続! ってコトは、少なくとも、無線LANルーターと、ADSLルーター間は無事ってコト。 問題は、無線LANルーターのHUBのトコか? じゃぁ、仕方がないので、無線LANルーターをリブートすれば良い?? で、無線LANルーターをリブートすると、前面のインジケーターが赤く点灯。 おっ!?なんだ??? と、超不安を感じながら、デスクトップPC等から、ネット接続を試みるも、状況変わらず。 こまった。。。。。 と、思ったのですが、NotePCに、無線LANルーターの管理コンソールへのアクセスができる設定をしていたコトを思い出し、管理コンソールへのアクセスを試みると、なんと無事にログイン! パスワードを覚えていたのは奇跡的(^^) で、その管理コンソールから状態をチェックすると、ソフトウェア的には、完全に止まっている状態だったので、処理を起動してログオフ。 で、デスクトップからアクセスすると、ネット接続無事に復活!!! いやぁ、、、、一時は、どうなるコトかと思いましたが、良かった!良かった! にしても今回のコトで思ったのは、自身のPCスキルの低下。 後から考えると、最初の現象から、無線LANルーターに特化した切り分けに入れるハズだと、個々の作業でも戸惑うコト多々。 XP端末でもこうなんだから、管理機能を全く理解していないWin8.1とかであったら、対応できなかったハズ。 ヤバイですね。 学習しておかないと^^;

鍵当番

今週は鍵当番を仰せつかったので、朝早く会社に来ましたが、既に
会社開いてますからorz

 それはともかく、朝から、電算関連の印刷開始&数字確認致しましたら
色々とアレなものができてきました。

 もうそろそろ安定期に入ってきたと思ったら、コレです。

 まぁ、外部にでる書類とかの致命的な症状ではない様なのが救いですが。

 それはともかく、新タブレット、初めて半日自宅で放置して住吉の賃貸に帰宅してバッテリー
の消耗を確認してみました。

 Nexus7よりは、消耗が激しいようですが、まぁ、致命的な程ひどい事にも
なっていませんでした。

 で、今朝、お布団で少々使用しましたが、微妙に引っかかる感じは改善
してません、ASUS様の早めのファーム更新に期待したいものであります。

 さらに、T60君のバッテリーユーティリティについても、窓7モードでインスコ
すると、インスコできるとの情報を元にインスコし、バッテリのリフレッシュを敢行
いたしましたが、何故か、設定を90%までの充電で終了ってのがいきたままで
リフレッシュが終了してませんからorz

 で、何故がサイクルカウントが4になりました・・・・

 良いですけどね。

 つか、X230君は、そんなことしてませんけどw

夏の3日間だけ、趣味がウォーキングw

さて。
きょうは、コミケの3日目でした。

3日目は、5時半くらいに家を出ました。結局、今年は3日とも始発ではなく、若干始発より遅い時間での参加となりました。

とりあえず、きょうのメインはデジタル(その他)と評論・情報だったので、その両方がある東側に並んだのですが、東側は男性向創作もあるため、それはもうすごい人数でした(汗)
注:デジタル(その他)は、音楽系(ボーカル曲、インスト曲・ボーカロイド曲など)、ドラマCD、映像CDなど。評論・情報は、情報よろず的な雑多なジャンル(政治活動からアダルト業界の評論まである)。男性向創作は、エロ(がほとんど)。オリジナルから二次創作まである。

とりあえずきょうは7時過ぎくらいに現地について、11時ごろに中に入れました。人は多かったのですが、会場整理の腕がいいのか、思いの他スムーズに入れました。
中に入ってからの動きは、価格の安い音楽CDを片っ端から試聴してよさげなのを買ったり、無料音楽CDをもらったり、小林幸子さんがボカロ曲を歌ったCDの列の長さを見て即座にあきらめたり、評論・情報を端から端まで回って、伊集院光のラジオのコーナーまとめ本を買ったり、ドージン落語本を買ったり、他にも安くて気になった本を買ったりして、東館から西館へ移動。
西館では、同人ゲーム(bto PCやパソコン用のゲーム)を端から端まで回って、無料や100円の体験版CDをサクっとゲットしてきました。

そんな感じで、3ジャンルを絨毯爆撃という強硬手段を取ったため、回り終わる頃には15時になっていました。きのうは13時に回り終わったので、2時間多く回っていた計算になります。

きょうの掘り出し物は「Symholic」さんの音楽CD。まだ全部は聴いてないのですが、かなりの掘り出し物な予感。というか、なんで去年見逃していたのだろうか・・・・。とりあえず、ここまで出ていた5枚を全部ゲットしてきました。

と、そんなこんなの3日間でしたが、3日とも面白そうなブツをゲットできたので、有意義な3日間でした。

P.S.

きょうのコトバ。「夏の3日間だけ、趣味がウォーキングw」

カテゴリー: BTO

デートでラーメン博物館はどうなん?w

彼女が川崎でまつエクをしてから合うのでそのまま横浜へ

今日はデートで、新横浜ラーメン博物館という所へ行って来ます。

「懐かしい昭和の町並の中で遊べる」「日本全国銘店のラーメンが食べられる」

というアミューズメントパーク?なのです。

しかしラーメンばっかりだな 笑

私の住む高田馬場でも、外食と言えばラーメンが多いので・・。

目標3軒。支那そばやと、すみれと、あとどこか1軒に行こうかと。。

勿論、ミニサイズでね。通常サイズで3杯は食べられまへん。

今日はしっかり写メ撮って、帰ったらうp出来るようにしよう。。

彼が、誰かにツーショットの写メ撮ってもらおうよ・・と言っておるので

もしかしてもしかすると、その写メもうpするやもしれぬ。

こうやってのんびり日記書いておるのは、彼が家に向かう途中でパンクして、

30分、40分遅れると電話が来たからなのです。

私は7時起きで準備して待っておるのにぃぃいいい。

約束の時間は11時。

ラーメン3杯食べるので、何も食べずお腹を減らして待っているので

もうお腹ペコペコだよ~。早く来い!