引っ越しに際してですね、やるべきことが有るんですよ。

小岩の賃貸に引っ越す前にやるべきこと。

部屋に数日間出しっぱなしになるし、
しまう前に綺麗にし直したいが、完璧にやろうと思うと大変すぎる。
クリーニングに出すか新しいのを買うにしても出費がかさむし、
つくづく効率が悪くて嫌になる。。。(泣)

使用中の布団も、引っ越したこの機会に綺麗にし直したいが、
ぶっちゃけ、干すだけでも面倒なので気が重い。
しかももうすぐ夏だから、掛け布団もそろそろ・・・。

さて、今度こそDK(ダイニングキッチン)の整理!
主な作業は、食器や鍋などを梱包してある段ボールの荷ほどき→収納。

そこで、食器棚用のトレーが必要になると思い、
さっそく買いに100円ショップへ。

しかし家を出る前、寸法を測らなきゃまずいと思ったのに、
またすっかり忘れ、商品を見た時に測り忘れたことを思い出し(アホ)
店は家から近くても、いったん戻るのも面倒くさく、目分量で購入。

できればぴったり収まるものが欲しいけど、
入らなかったら全く意味がないので、
念のため二種類のサイズを買ってみた。(安いし余っても他で使えるから)

恐る恐る食器棚に入れてみると、横幅はクリアしたものの、
なんとどちらもまさかの奥行きオーバー!(号泣)

またまた途方に暮れかけたが、
旧居で使っていたトレーがあり、それでクリア・・・(呆)

気持ちを切り替えて作業続行。

引っ越し前は時間がなく、完璧に仕分けできなかったこともあって、
荷ほどき→収納で、あーでもない、こーでもないと二転三転。
中には食材もあって・・・とにかく大変だった(汗)

最悪、収まらなかったらどうしようという不安があったが、
何とか収まってホッとした。(意外にも結構スペースが余った?)
まぁ頑張っていろいろ捨てたからねー。

あとは、綺麗なはずの食器が半数くらい汚れていたので洗い直し。
梱包の際に汚れたのだろうか。

そんなこんなで綺麗なDKが完成しかけたけど、
予定より大幅に時間と手間が掛かり(疲)
昨晩は友人を招く予定だったがキャンセルさせてもらった。(謝)

他にもあちこち綺麗にして、気がつけば朝。。。

新居に来るのを楽しみにしている友人達へ・・・
いつまでも待たせて申し訳ないっす。
まだいくつか重要な作業が残っているので、もう少しお待ちを!m(__)m

BTOパソコンはあるけどBTOプリンタは無いのかしらねぇ

最近はBTOパソコンなどが出始めてPCの値段は結構下がってきたが
プリンタの方はなかなかそうも行かず
キャノンのプリンタを現在、2台使用している
そのうち1台のインクが切れたので、交換することにした
当方はメーカー製のインクは使用しない
安い互換メーカーを使用する
しかも通常の新品などは手を出さないから、当然、ジャンク品を利用する
百円とか二百円の世界である
インク代はかなり安く手に入れている

 きょうは黒のインクタンクに穴を開けてそこからスポイドで注入するといういかにも貧乏くさいやり方で補充した
しかし、これが意外と神経をつかう作業で、いい加減にやるとインクをあふれさせ、こぼしてあわてることになる
げんに当方は、みごとにインクをこぼして机上をよごしてしまった
これなら、すこしくらい金払ってタンクごと交換した方がどんなにラクか
というようなおもしろくない結果となった
インクタンクそのものはたかだか10ccくらいしか入らない
補充用のインクは65ccだから、通常のインクの5倍分あることになる
直径2ミリほどのキリでタンクの上部に、所定の位置に穴を開けなくてはならない
キリで穴を開けるととうぜん削りカスが出て、ノズルがつまるのではないかと心配になるが、それは無用
タンク内にスポンジがあって、それが濾過する働きをするのだ
また手を汚すので使い捨てのビニール手袋をはめてから作業に取りかかることだ

 夕方、印刷屋さんから預かった東芝とNECのノートのうち、NECの方はXPの最終アップデートを完了させて、完成とした
この印刷屋はなんどもいうようだが、ネット環境がないため、ウイルス感染の驚異はほとんどないといっていい
当方、現在4台ちかく無償で貸し出しをしているしだい
いま印刷業界(個人とか零細)は斜陽というより、廃業する他、選択肢がない不況を通り越した成り立たない状況となっている

 NECのノートはなんとかできたが、東芝のノートはLAN端子がない
そこでPCMカードで無線LANを差し込んだが、反応しない
スロットカード自体が死んでいる可能性
ということでUSBのLAN端子付きを使用すれぱいいのだろうが、倉庫にさがしにいくのもめんどうで、年式的にも2000年頃の商品なので、廃棄処分することにした
また他の比較的程度のいいXP機が見つかったら用意すると本人さんへ連絡しておいた
とうぜん、このノート2台も当方の無償の提供品である

 先月、倉敷の日吉の方へテスト用として貸し出ししていたバッファローのハイスペック無線LANルータ、WZR-900DHPという450+450Mbpsという機種を回収してうちに持って帰り、ちょっとテスト用に当方宅内でセットしてみた
たしかに、ギガビットの通信を利用している当方の宅内では適合した機種だとわかった
かなり反応がいい
無線の周波数も5ギガのn&a、2.4ギガのn&g&bと5種類の電波を並行処理をしている
あと、LANケーブルなどはカテゴリー7に統一する必要があるが、高いので、カテゴリー6を使用中である
ゆくゆくカテゴリー7にアップする予定だ
もちろん値が下がればの話だが…

カテゴリー: BTO

転勤場所がアメリカ。響きはカッコ良いけど、行く方は大変

明け方地鳴りで目が覚める。

地震か!?

……かたかたかたかた……。

……治まった?

もうしばらくしてもう一度地鳴りで目が覚める。

やっぱりきたか!?

……かたかたかたかた……。

……今度も治まった?

んもー震災の中陣痛とか嫌だよーとか思っちゃったわよー。
「俺は『家で産む覚悟が必要か!?』と思ったよ」

さすがに思わなかったよ。そこまでは。
病院まで歩いたって30分だっちゅーの。

まだ産まれていません。
そろそろ産まれてくれないと困るんだけどなー。
予定日過ぎたし補助券使い切ったし推定3500グラムとか言われてるしゴールデンウィーク終わったし自分の体重も12キロも増えちゃったしさー。
まあぴよ子も10日遅れだったから、ぴよ美さん(女の子でした)も早くはないのだろう。
こればっかりはやる気が出るのを待つしかない。

それはさておき今年はついに旦那が転勤に捕まり。
しかもよりにもよってこのタイミングで捕まり。
秋頃お引越となりました……場所はアメリカです……。
2年前にこの目黒区に引っ越してきた時は学芸大学近くで仲介手数料無料の掘り出し物物件が見つかって
大喜びしたけど、アメリカともなるとそうも行かないんだろうなぁ~そもそも仲介手数料無料って概念がないと思うんだよねー。
おっかしいなー、このタイミングで捕まらないために、正月前から『子供ができた』って吹聴してもらったハズなんだけどなー。
これだからおっさんなんて嫌いだ。
それにもう転勤族からは足を洗ったと思っていたんだけどなー。
歴代最長定住期間は4年半から延びない模様……。
スケジュールはざっくり7月半ば旦那渡米、と同時にあたしとちび連は実家に引越、9月末か10月頭に旦那に迎えにきてもらってアメリカに引越、となっております。
実家だと来やすい人も多いと思うので、良かったら産まれたら顔見にきてね。
そんなわけで『子供ふたりの生活なんて大丈夫かしら~、ドキドキ♪』みたいなお花畑気分は引き潮のように去り、『早く産まれてくれないと手続きが間に合わねえ』というサバイバルな気分になりつつありますが私は元気です。ぎりぎりで。

それではどうぞ、次は出産報告ができますように。

SUGOといえばアスラーダ

今日となっては昨日の話ですが
SUGOの2輪ファン感謝デーってのに参加してきました
GWの日々をもてあましトランポ(乗用車)のWAXなんぞ掛けてしまったため
当日は雨は降らないまでも前日夜中の雨のせいで
路面は疑いの無いWET・・・
6時前にゲートインしたものの
走る9時ごろでも乾かずWET

久々に走るので2本目にタイムアップを考えていたので
1本目スルーは痛かった
2本目までに徐々に乾いてきた
その時まであれこれ考えて
ハーフWETだろうからまともにタイムアタックできないだろうし
試してみたいこともあったので
サスをFRともイニシャル・TEN・COMP全抜きで走ってみたw
ぐにゃぐにゃでだめでしたねえw
ってコース上はフルDRY
でもまあサスうんぬんじゃなく
乗り手の問題ですな

今回は事前に時間があったので
準備にも万全の体制といった感じでした

天気だけはどうしようもありませんでしたw
タイヤは2年前の中古タイヤのピレリ
ホントはDLのタイヤのつもりでしたが
4/29にハイランド走ってブレーキのあたりも出てたので
練習用に使ったピレリをそのまま使うことにしました。
んで前日には10数件回って
発電機を探したんですが
結局駐車場で2時間悩みアストロで1.2kの発電機を買ってしまいましたw
あその前にウォーマーも買っちゃってましたよ
はあ散財してる・・・
これはもう使わなくなった中古機械は買取してもらわないとホント減る一方だわ。


結局
手伝いの方や見に来てくれたにも
まったくいいところが見せれなかったし
自分的にもきちっと走れたトコも無いし
タイムも散々・・・
ハイランドのMPLで気持ちよく走れた分
今回は悔しかったですねえ
内容としては
ウォーマーきちんと使えたし
走ってる時間帯では遠慮しないで抜けるときは抜けたことが
せめてもの救いかな
いろいろ反省点もたくさんありますが
身の丈で楽しめること怪我しないことを
念頭に今後の遊び方を考えて行こうと思います

まとめず思いのままに書いちゃってますすんませんw

まぁこうぶつかり合って夫婦になっていくんだろうね

あれから色々あって
もう我慢も限界と思って
言葉選びながら
とうとう言ってしまったよげっそり

なので超長い日記になりますあせあせ

言って良かったのかなと、後の祭の反省&記録日記あせあせ(飛び散る汗)
この先読むなら、読むの覚悟してください…m(__)m

―――限界来たのはGW。
私は1日だけ休みあったんで、前々から旦那と遠出する予定でいてました。
が、GW…たださえ人混みトカ遅い運転してる車を見ると不機嫌モードになる彼。
そんな怒らんでも良くね?ってくらい。怒って怒鳴ったって人混みは変わらんし仕方ないやん。
いつもは放置してたけど、もう私ゲンナリしてバッド(下向き矢印)もう家でゆっくりしてたらアカンのかexclamation & questionボケーっとした顔彼の「気遣い」なのか「どこか連れてってあげやな」みたいなトコ見えて黙ってましたが…やっぱり不機嫌ボケーっとした顔たらーっ(汗)

時間経ってから「不機嫌なってゴメン」って平謝りする彼。
…この繰り返しに疲れてきた私。

で、こないだ話し合いしましてねあせあせ(飛び散る汗)
泣くつもり無かったのに話してたらホロリと涙出てきましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
…なんて酷くて面倒な女なんだ、私ってげっそり
涙したらダメだろげっそり
それしちまったら、男は逆ギレかゴメンしか言えないだろーがげっそりあせあせ(飛び散る汗)

話した内容はというと…

人混み&トロい運転してる車への不機嫌の件・リターンズから始まり‥

私が怒りのスイッチ押さないよう気を付けるコトを改め
将来子供出来た時、人いっぱいなトコへ出掛けても、そんなイライラするんか?…という、この先の不安。

・・・私の両親は、生活の面を考えて離婚はしてないけど、熟年離婚してもおかしくないくらい、つまらんことで凄い口論・口喧嘩してるから
(喧嘩するのは良い意味かもしれないが、ピリピリムードが漂ってたまらんかったたらーっ(汗))
‥そんなこんなで両親には感謝してるが、堪えられなくなり、1人暮らし始めた私。

‥今、せっかく結婚したのに
新居が、これから一生過ごすだろう家が、大黒柱=旦那の些細な気分でピリピリした雰囲気になるのかバッド(下向き矢印)と思うと、実家出る前の私を思い出して、辛くて悲しくて…

不機嫌な時は放っといてって言うけど、どうしたらいいか分からんくなる。

―――そんな話を。

そして彼に『結婚したって「自覚」ある?』って聞いたら
『自覚というか…しっかりしやなっていう責任感みたいなのはある』って。

…私、この解答は取ってつけた解答に思ってしまってたらーっ(汗)

『付き合うのとは違う責任感は持ってくれてるのは分かるし嬉しいけど、自覚を持って欲しい』なコトを話した。

→→そっから去年末岡山に不動産を買ったので引っ越し準備の時にあった「アニキと話してたわーい(嬉しい顔)」のアニキの話もした。

『過去のこと引き出して悪いと思うけど、この時から引っ掛かった気持ちがあった。不安というか‥

あの時に言えば良かったけど
あの時の怒りはアニキという旦那の友達だったから言うのを堪えた。

でもその時から様子は見てた。
アニキから「相談」とかの急用なら、少しは話は分かる。
でもたまたまなのか、いつもアニキからの電話とかってゲームの話に聞こえたのね。

あの年末の時も、あの忙しい状況だった時に、結婚前提に暮らす準備中に、友達とゲームの話したから遅れたのか?と思うと…何それボケーっとした顔と思ってた。

大半『嫉妬』もあると思う。
でもあの時は、あーいう状況の時に優先順位になるのが『友達』っていうのは、どうかと思った。
寒い暗い何も無い部屋で1時間は長いし不安やし辛かったよ。
忙しいことアニキ≠友達は知ってたら、「友達」なら相手を思って時間配慮するべきやし
アニキと話したかったら待ってる私に連絡欲しかったし
状況知らなくてアニキから電話か訪問来たなら、友達なら状況話して後日改めて会いに行ったり電話したりしやん?』

――ってなことを。

これからも、この先も、結婚したからには、そんな状況いっぱいあるだろうというのに、旦那さんの「気分」のまま、そんな風に暮らしてくのか?と思うと不安がある。

何もかも『私』優先にして!ってことじゃないよ。
友達大事にしたらいいよ。
時と場合というか…
責任感はもちろんやけど
結婚して家を出てる『自立』というか
結婚して夫=大黒柱になる自覚というか
‥私もまだまだかもしれんけど、そーいう「自覚」「覚悟」をちゃんと一緒に持って欲しいと思う。

去年、私の友達Yの件で、社会人として失礼なことしたのも忘れた?
Yはあんな子やったけど、始めに失礼なことしたのは、こっちだったのは事実やん。
Yのキャラは置いといて手(パー)私はそんな幼馴染みを、友達を犠牲にして学んだ重い大事なこと、あるんやよ。

身内・友達は、ある程度目ぇ瞑ってあげれるけど、他人にそんな子供みたいなことを、大人がずっとしてたら、いずれ離れて行くと思うんよ。離れて行かないのなら、成長しやんと思うんよ。

冷たいこと言うかもしれんけど、私らは結婚して夫婦なってるけど「他人」なんよ。
だから、しっかりして行こうよ。

また明日から気を引き締めて、お互い改めて楽しくやって行こうね手(グー)

‥‥という、
そんな締めで終わった。

でもこの日記は、こーやって「文章」にしてるから、まだまとまってるけど

話してる途中
「そんなにオレはアホかむかっ(怒り)」
「バカにして‥」
「そこまでアホじゃないわむかっ(怒り)」
‥ってなマジ怒り暴言がげっそりあせあせ(飛び散る汗)

↑「アニキ」の話した時に出た。
感情我慢して「あ‥ごめん、怒ってもたボケーっとした顔」って言ってたけど

で、まぁまた平謝りになってたけど…

あのピリピリムード
今は嘘のように普通に楽しく家が明るい感じですが

地雷踏んだ私が悪いんだが

どんだけアニキ好きよボケーっとした顔たらーっ(汗)
※感想(笑)

―――さぁ。
ここまで言った・話したからには、私も相手に文句言わせないくらい頑張らなくちゃいけなーいげっそりげっそり

まぁ、旦那も性格上短気やし、すぐにキレたりするのを直すのは無理あるやろーし
私もギリギリマン&遅刻常習犯なんで…たらーっ(汗)

そこんトコ「大人」になってあせあせ
『気遣い と 心使い は違う』ってことで
理解して、上手く使い分けていけるよう、前向きにいきます

セレモニーを見ただけで個々に住みたいそう、私の心は動いたのでした

今年もハートランド倉敷オープニングセレモニーを見に出かけてきました。

倉敷に移住みたい。倉敷に不動産を購入してでも。
このセレモニーは見ただけで私の心に入り込んできました。

オープニングセレモニーが始まる時間帯より早く着いたので美観地区を散策。

夕食をとってなかったので、以前から行ってみたかった

「奈良萬の小路」

へ行ってみました。そして駅側入り口の倉敷ラーメン升家で

ぎょうざA定食を食べて(しょう油味のあっさり系)

ラーメンに使っている麺から具材に至るまで地元の食材を使っているようです。 それで倉敷ラーメンだそうです!

あと、奈良萬の小路には8店舗の飲食店があります。

良ければ下記サイトを参考にしてください。

参考サイト:晴れらんまん岡山旅ネット「奈良萬の小路」

時間になったのでオープニングセレモニーのある今橋になんとか写真撮影の場所を確保。

倉敷小町3人による点灯の模様をアップしてみました。

そして、一般公募から選ばれたかぐや姫役を川舟に乗せて倉敷川を進む川舟流しに。

倉敷天領太鼓の篠笛奏者の笛の音に合わせてゆったりと川面を進みます。

暗い川面をゆっくりと篠笛の音とともに進む姿は趣があって良かったです。

そして次の日も同じくハートランド倉敷のイベントに行きました。

この日の目的は瀬戸の花嫁川舟流しを写真に収めるためです。

瀬戸の花嫁役も一般公募で選ばれた人です。

昨日に負けずギャラリーが多くて場所確保に一苦労しましたがそれでもなんとか

写真を撮ることが出来ました。

去年・今年と写真を撮りたくてやってきたのですが去年よりは今回はいい物が

撮れたように自分的には思っているのですがまだまだいいショットが撮れてないので

また来年取りに行こうと思います。

ゴールデンウイークは明日で終わりですがハートランド倉敷のイベントは今月いっぱいは

催しをしています。良かったら足を運んでみてください!

公式サイト;倉敷市公式観光サイト「ハートランド倉敷」

倉敷美観地区周辺へのアクセスがよく解らない方は下記サイトを参考にしてください。

岡山県内の情報が載っています!