寝台特急が・・・

トワイライトも北斗星も廃止になる・・・。

まぁ、ぶっちゃけて言えば北海道民(函館本線沿線住民等)には北海道新幹線の恩恵はぶっちゃけ殆ど無いってもんですわ。

参考までに札幌と函館間の途中駅でどれだけ利用客がいるかと言えば、人口比率からしたら雀の涙程度。
スーパー北斗7両編成のうち閑散期で6割程度の利用のうち大半は登別や室蘭・伊達紋別方面の利用。
新幹線10両編成にしたところで利用がどこまで伸びるか・・・大した伸びないで終わりのような気もしますなぁ・・・・。

北海道新幹線は北関東と道南・道央を直接結び飛行機利用よりも便利と謳っているが、仙台から大宮まではノンストップで、途中の宇都宮や郡山へ行きたければ乗り換える必要が殆ど。

仙台から大宮まで1時間半以上ノンストップで通過せざるを得ない状態で、北関東からの利用客なんて呼び込めるかどうか不明。
そう言えばこの間知人が東大宮に一戸建てを買ったって言っていたな。今度行ってみるか。

ましてや東京から函館・札幌まで新幹線で利用する客がいるかと言えば所要時間を考えれば微妙どころか皆無の可能性も・・・。

そんなもんに多額の税金と在来線や今でも根強い人気がある寝台列車を犠牲にしてまで必要かねぇと思いますよ。

寝台特急を利用してきた客層が新幹線へシフトする訳も無い。

この新幹線計画も最終的には一部の関係者(政治家と地元関係者)が旨い汁吸ってオシマイでしょうなぁ・・・。

んで在来線が廃止または第三セクター化される地域は過疎化がさらに進行・・・。

今からでも馬鹿げたこの新幹線、止めないかねぇ・・・。

ボードゲーム会

ま、つらつらとね。

木曜日は毎週恒例、小岩賃貸の友人宅でのボードゲーム会。
ながやんは門限というか、十時くらいには帰らにゃならん。
理由は後述だが、まあしょうがない…この日もワンゲームでおいとま。
「え、ながやん帰るの?ハートオブクラウン、やるかもよ?」
「世界樹DOMINIONも明日にそなえてやってみよっかな、って…帰る?」
うおおおおおっ、悩むっ!
俺の決意が鈍る時っ!
そう、俺はこの二つが大好きだからだ。
ハートオブクラウンは、好きなキャラがいる…
そう、第一王女ルルナサイカたん!(脳内CV:島本須美)
まあ、地味強いんだけど地味すぎる能力が…でも俺、強いと思うな。
彼女では一回、王冠ゲットで20勝利点という、美しい勝ち方を決めたことがある。
だから、まあ、ルルナサイカたんにはもう満足している…問題はもう一人。
本命中の本命、フラマリアたん!(脳内CV:榊原良子)
俺はフラマリアたんで勝ったことがにぃ…これは悔しい!
俺は凛々しく雄々しいヒロインが好き、高貴で神々しい女性が好きだ。
なので、どうしてもフラマリアたんで勝ちたい…腋の下くんかくんかしたい!(失言)
そして世界樹DOMINIONは勿論…ながやんは世界樹ジャンキーだからNA!
だが、おいとますることにした、また次回よろしくお願いしまぁぁぁぁぁす!

帰宅したらなんか、やっぱりというか…両親が起きていた。
もう年寄りなので早寝早起きな両親だが、時々平日も飲んでる。
この日は飲んでなかったが「暑くて眠れないぜ!」と溌剌してた。
うん、暑い夜だね、寝苦しいね…とりあえず冷たい缶チューハイを支給する。
俺の私物なのだが、まあいい…この家のものは家族の物だ。
「守、中途半端に飲んだら眠れなくなっちゃうわJ( ‘ー`)し」
「そういう訳だ、守…ちょっとコンビニで酒買ってきてくれ(*´∀`*)」
おふくろぉぉぉぉ、おやじぃぃぃぃぃ!…イイヨイイヨー!(笑)
早速酒を買ってきた、こういうことがあるから夜は家にいないとね。
青森でもなんか最近、急に暑くなった、そんな初夏の夜だった。

セブンスドラゴン2020Ⅱをクリア、隠しダンジョンまで完全攻略である。
やり残したことと言えば、ろぉぱぁうどんを15個集めること…
いや、なんか全部のアイテムをMAX(FFなら99個とか)持ちたくない?
ななどらはMAX15個で、ろぉぱぁうどんだけそれがないんだよな。
ま、各種ドラゴンのドロップ換金アイテムもカンストしてないけどさ。
全部の武器ドロップもそろえたし、あとはレベルあげだけ…
なんだけど、俺ってレベル上げ作業大好きなんだよね、変態です!
あと、カジュアルモードにして男ナビで二周目はじめちゃった(笑)
これが終わったら、DSで出た無印のななどらやるんだ…ウホッ!

ところでゴア腰とクシャ腰のいい栄光防具が出ません…ぼすけて!
暇をみて掘ってるんだけど、狙ってるのが全然でない、ってかレア5ばかり。
アイコンが緑一色になったときの絶望感は格別だね、最高だねっ!

畑が鼓動を始めた

一昨日の大雨でようやく畑が鼓動を始めた。

今朝は、早朝から目が覚め(めったに無いのですよ)時間がもったいないので、キャベツの種をポットに蒔く。(タイミングが少し遅いかな?)
そのあと庭木の剪定などもして、出勤。

さすがに午後に入って眠くなり、ジム立川はサボって帰宅。
ボーッとしようと思ったが、大雨の前に定植したメロンが心配で水やりに行く。

里芋もようやく芽が出、トマトはすくすく、不調だったキュウリもようやく本葉が出だし今年もバッチリ、
大雨の前に蒔いた花やハーブの種からも発芽。

耕した畝は、全面みどりに色づいた。

ヤフオクで、耕運機の深堀のローター(耕運爪)も手に入れ、ますます楽しみ。

ちなみに、金曜の芸術劇場の読響のコンサートのチケットをゲット。
たまにはS席です(^^)v

バルトーク:トランシルヴァニア舞曲
ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲第1番
ブラームス:交響曲第2番

いろんなことがあった

もう二年近く書き込んでいない。
その間にいろんなことがあった。

昨年10月、上尾新築マンションを買って引っ越した。
直後に年明けから付き合っていた女性と再婚した。
で、1か月後、生真面目に基礎体温をつけている妻が妊娠していることが分かった。
マンションに一緒に住み始めてすぐに妊娠したわけだ。
彼女の好きな「孤独のグルメ」で紹介されていた四川料理屋に向かう途中でカミングアウトされた。
辛い料理が大好きな彼女はゴキゲンだったが、その晩から酒が飲めない。 
その代わりと言ってはなんだが、帰り道で見つけた延辺料理屋に立ち寄って、わざわざ狗肉を食って安産を祈念した。
実家にマルチーズを飼っているが、割り切った考えをできる妻に惚れ直した。
予定日は7月3日。エコーからすると女の子だ。
でも親譲りの粗○ンだとエコーに映らないこともあるから油断ならない。

先週の水曜。
夕方ふとケータイを見たら義母からのメール。
突然妻が破水したらしい。ずっと順調だったのに早すぎる。
うちのそばのかかりつけの産科にタクシーを飛ばした。
羊水が出きってしまうほどの破水ではないが、まだ赤ちゃんは小さいし、感染症のリスクがあるので翌日まで破水が止まらなければ転院も検討すべきと。
そのまま妻は入院した。

翌木曜。会社を休んで産科に行った。
破水が止まらないので周産期治療に定評のある大病院に転院するという。
で、妻はNICUのある隣町の大きな病院に救急車で搬送された。
抗生物質とマグネシウムを点滴されて辛そうだ。
赤ちゃんは推定2000gなので産まれてもいいのだができればもう少し胎内にいたほうがいい。

翌金曜。朝から痛みが始まったらしい。
昼休み、ケータイに電話がかかってきて分娩室に入ったと。
残務をさっと片づけて会社を出る。
「歯磨きできないし風呂も入れないって言ってたな」
ってのをのを思い出して薬局へ。
歯磨きガムは置いていないが歯磨きシートはあった。
顔と全身拭けるシート、男のはザラにあるが女性のは顔が拭けるやつがない。
でもひとつだけ見つけてそれを買い込み、クルマを飛ばして病院に向かった。
信号待ちでメールをチェックすると、
「もう産まれた」と。
おいらも義母も間に合わず、分娩室に入って1時間ちょっとでつるっと産んでしまった。
うちのそばの産科の見立てより小さい1705gの女の子。ちゃんと産声を上げたらしいが、そのままNICUに入った。

赤ん坊は小さいからNICUに入ったわけが、母子ともに健康だ。
日曜にはGCUに移った。 あと一週間もすれば保育器を卒業してコットに出るだろう。
退院まではどうだろう、一か月かかるかな。
妻は明後日28日には退院だ。
予定外に早く産まれたからうちの中の準備が整ってないが、産後で注意しなければならないが身軽な妻と一緒に準備しよう。

赤ん坊の顔はサル同然で、虫のように蠢いてたまに泣き声を上げる。
でもそのひたむきに生きようとする様子は涙を誘う。
まだ吹石一恵似の顔かどうかはわかんないし、ユニクロのブラトップで披露しているような美乳になるかがわかるのはまだ10年以上先だ。

あっという間に終わってしまった

いつもと同じ時間に起きてしまう
テレビのONE PIECEがはじまる時間をもてあそぶ
昼間用事が有ることもあり、飲むこともできない

電車で一時間、乗り換えのない急行を狙うと
結局二時間コース

お昼にお寿司を用意してもらえたがビールなし(^^;;

用事を済ませ帰りの電車でいただきましたが(笑)

前に使っていたiPod nanoとiPod touchを持ち帰りましたが電池切れで死んでる
数ヶ月ぶりに電源入れたパソコン
そのアップデートにはじまり
iTunesのアップデート
iPhoneのバックアップ
そのデーターをLINKするのに各機器へ
iPadAIR、iPad mini、iPod touch、iPod nanoと
btoパソコンの周りがAppleだらけ

疲れていてはやために薬も飲むも
コンビニでストロング買ってしまい
洋室で撃沈
床で寝ると体が痛い

入れ色したけど
あっという間に終わってしまった日曜日でした。

大学の時の友人が転職する

大学の時の友人が会計士をやめたらしい。倉敷不動産の友人づてに聞きました。

 30歳前には会計士に受かってて関西の大手監査法人に入っていたんですが、2年ほど前に会った時に辞めるかもと言っていました。元々SEの仕事をしていて辞めてから目指したんですが、今また監査法人の子会社でSEをやっているのだとか。

 まさか彼が本当に転職するとは思いませんでした。せっかく取った会計士の看板を下ろす、と。一体なんのために会計士をとったのか良くわかりません。でも意外とこういう人多いんですよ。会計士を取って数年監査法人にいて転職する人。ブログでもよくみますから。

 その多くは税理士にもならず(会計士は税理士登録する権利があります。)に一般事業会社へ転職していきます。監査法人に長く在籍してその中でのし上がっていくのは想像以上に厳しいのかもしれませんね。
 
 管理人が院生の頃には、一時期、会計士が高級公務員みたいな扱いになってしまったことがあって、猫も杓子も大手監査法人に入る風潮があったのですがそれも一瞬で下火になったようです。まだ最終合格してない人でも入れましたから。しかし大々的に人数を集めて肥大化した監査法人はその後すぐに大規模のリストラを行い多くの人は去って行きました。

 頑張ってしぶとく残っていたとしても、人数が多すぎて、(本来なら少しずつでも上に行くのですが)、全く上に昇格できず、閑職へ追いやられモチベーション低下で辞めることになったみたいです。いたところで何の仕事もなく、スキルも上がらなく干されている状態になります。

 管理人も一時は大手監査法人に入る人を羨ましく思っていたのですが、身近な友人がこういうことになると、もし仮に監査法人に入っていたとしても、自分が思う税理士にはなれなかったかもと思います。

 最初から大手税理士法人系の監査法人に入った人は割りとうまく税理士に鞍替えできたようです。しかしながら税理士法人に近いということはそれほど規模も大きくない監査法人なので、最初から会計士としての王道ルートからは外れています。

 う~ん、みんな漂流してますね。管理人は当面税理士稼業を修行して、それとは別に不動産で食っていくつもりです。税理士+実業家としてやっていきたい、柱が2本あったほうがより堅実です。

 管理人の院の同級生(同い年)は企業勤務の傍ら、今から税理士を目指すとたわごとを抜かしていましたが、税理士目指すとしてもリミットは35歳までですよ。35歳までに取る算段を立てないとその後のキャリアは厳しいです。未経験で受け入れてくれる事務所はほとんどありませんしね。

  その友人は企業内税理士になりたいと、これまたたわごとを抜かすので、企業は内部に税理士なんかいらないよと強烈に説教しておきました。この歳になってもまだ資格取得後のキャリアをわからずに、ただ単に見栄やステータス狙いで目指そうとするとわ・・・。呆れて物が言えなかったです。早く目を覚まして欲しいと願います。